体重が減らない
らら
こんにちわ🙇‍♀️
妊婦健診で2回連続
糖かでてしまいました。
特に何も言われてませんが。
正直、甘い物が好きです
ですが、妊娠 前より頑張って控えています。
18時以降に食べる時は
白菜のみの鍋などサラダチキン、素納豆
野菜スープ、湯豆腐などを食べ控えているのですが
体重も増えはしませんが減りもせずと言う感じです
体重はちょっと気おつけようね。って
言われてしまっています💦
糖に気おつけるには
甘いものを一切なくすしかないでしょうか?
また、食事の仕方などアドバイスがほしいです
まとまりのない文章で申し訳ありません
よろしくお願いします🙇‍♀️
2023/1/12 16:13
一藁暁子
管理栄養士
ららさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠25週目で2回尿糖が出ているご様子なのですね。
尿糖については妊娠中期以降になると、胎盤から出るホルモンによって、血糖値を下げてくれるインスリンの効き目が弱くなり、血糖値が下がりにくくなるため、尿中にも糖が出やすくなります。
また、検査前に甘いものを摂ったり、食事を食べすぎると尿糖がでることもあります。
妊娠中に尿糖がでることは珍しいことではなく、主治医から妊娠糖尿病の診断もされていないのでしたら、そこまで心配されなくても大丈夫ですよ。
お食事については、医師から特に食事制限などを言われていないのであれば普通に食べていただいても問題ないと思いますが、妊娠中はお腹の赤ちゃんの成長や母体のためにも、基本的には主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事を1日3回規則正しく食べて必要な栄養素をしっかりと摂りつつ、
血糖値を乱したり、急激な体重増加のリスクにつながる甘いものや脂っこいものの摂りすぎには引き続き気を付けていけると良いかと思います。
血糖値の上昇を防ぐためにおすすめの食べ方は以下の通りです。これらの食べ方は体重管理にも有効ですのでぜひお試しくださいね。
・加糖飲料や砂糖などの単純糖質を多く含む食品(ジュースや菓子類)は血糖値の急上昇を起こしやすくなるので、これらの摂取量を減らす
・野菜を1皿分先に食べてから主菜や主食を食べる
・20分以上を目安にゆっくりよく噛んで食べる
・主食を玄米や麦、雑穀米、全粒粉パンなど食物繊維を多く含む食品に代える
・甘いものは日中活動時に食べる。食べるなら空腹時ではなくなるべく食後すぐがおすすめ(ただし食べすぎには注意)
・21時以降は食べない
・食べすぎたら食後に軽く運動を行う
妊娠中のお食事の目安量については、厚生労働省の以下のパンフレットも参考にしてください。
★妊産婦のための食事バランスガイド
口寂しい時や甘いものを食べたい時には、ノンシュガーや糖質ゼロの飴やガムに代えたり、間食が食べたいときには低糖質のおやつ(ナッツやチーズ、するめなど糖質の少ない食品)を選んだりすると良いですよ。
満足感が欲しい時は野菜入りのサンドイッチ、果物入りの無糖ヨーグルトや牛乳・豆乳を加えたノンカフェインのカフェオレやミルクティー(甘味が欲しいときはラカントやパルスイートなどダイエット甘味料を加える)などもおすすめです。
色々と書きましたが、ららさんが無理なくできそうなことからぜひ実践してみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/13 10:09
らら
妊娠25週
沢山のアドバイス
ありがとうございます😊
すぐ始められる事もあるので
実践していきたいと思います
糖質ゼロの飴なども
買ってみようと思います
詳しく教えていただき
ありがとうございました🙇‍♀️!
2023/1/18 22:33