一歳の離乳食について
やまはる
離乳食について相談です。
最近一歳になりましたが、まだ噛もうとせず、手づかみもしません。一歳になったので大人との取り分けもできると思うのですが、やり方がいまいちわからず、、
BFばかりあげてしまいます。よく食べるので、なるべくは作ってあげたいです。まだミルクは飲んでいますが、栄養も取れているか心配です。
なにか簡単で良い方法はありますか?
もうすぐ保育園にもいきはじめ、私も職場復帰をします。仕事が始まったら忙しくなると思うので、簡単な離乳食を知りたいです。YouTubeやネットをみてもなんだかんだ答えが見つかりません。 よろしくお願い致します。
2023/1/12 14:00
一藁暁子
管理栄養士
やまはるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食作りでお悩みなのですね。
1歳以降になると、大人と同じようなメニューも少しずつ食べられるようになってくるので、大人の料理からの取り分け(大人の料理で味付けする前の段階で取り出して食べさせるという方法)を取り入れていただくと離乳食作りが楽になってくると思います。
例えば肉じゃがの場合は調味料を入れる前に出汁だけで煮て柔らかくなった具材を取り出して、食べさせる(味がうすいようであれば、2~3倍に薄めた肉じゃがの汁を少量かける)。
大人用の味付け前の肉団子やハンバーグを冷凍ストックしておき、お子さんに与えるときにソースで味付けしたり、タンパク質が足りない時は煮物やスープ、シチューなどに加える。など
取り分けした料理がお子さんには硬くて食べにくそうな場合には、レンジで追加加熱したり、小さく切ったり潰したりして食べやすい食形態に調整してあげます。
料理を作る時間がない時にはベビーフードに頼ってもよいですし、同じメニューが続いてしまっていても、お子さんが美味しそうに食べてくれており、体重も順調に増えてきており、数日単位で主食・主菜・副菜それぞれ色々な食材をバランスよく食べられていれば栄養的には問題ありません。
ミルクはお子さんが飲みたがる場合には無理に卒乳させる必要はないですが、卒乳時期はお子さんのご様子を保育園にも相談しつつ、食事をしっかり食べられているご様子なら徐々に育児用ミルクを牛乳やフォローアップに代えていっても良いと思います。
あまり噛もうとしないとのことですが、離乳食は固形のもの(ベビーフードは月齢相当のもの)を食べられているご様子でしたら問題ありません。
固形のものを口に入れた時に数回でもカミカミできていればある程度の咀嚼機能は身についていると考えられます。
手づかみ食べは離乳食をつかみたがらない場合には、小さく切った食パンやスティックパン、赤ちゃん用せんべいやボーロなど手が汚れにくい食材から慣れさせていくのがおすすめですよ。
離乳食の取り分け方法については以下のページもぜひ参考にしてください。
★「離乳食を取り分けするときの4つのルール」を離乳食のプロが教えます!
またお困りの際にはお声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/13 9:54
やまはる
1歳0カ月
ご丁寧にありがとうございます‼︎
2023/1/13 16:51