離乳食でいくつか質問させてください
もちもち
お世話になります。
現在生後8ヶ月になる子どもがいます。
離乳食のことでいくつか質問させてください。
①離乳食の量で、育児本とかアプリにある規定量を目安にあげています。規定量+野菜か果物を15〜30gをあげる時もあります。目安の量より多い量あげると消化するのが大変になり、体に負担がかかるのでしょうか?
増やすならたんぱく質ではなく炭水化物、野菜、果物になりますか?
② 離乳食中期になりますがまだ味付けはしておらず、風味づけにかつお粉、青のりを足しています。
毎回足しても問題ないでしょうか?
③離乳食のレシピがたくさんありますが、なかなか作れず、結局全部入れた雑炊だったり、野菜をかつお粉でおかか和えにしたり、おかゆに青のりかかつお粉を混ぜたりしたものを食べさせてます。
子どもは嫌がらずパクパク食べてくれますが、いろんなレシピを作って食べさせた方がいいですか?
④いろいろなレシピの材料が少量すぎて、作りづらいと思ってしまいますが、作る時は作りやすい量に増やして作るのでしょうか?
そうすると多くできてしまうため、それを小分けして冷凍するのは可能ですか?
ただそれを小分けする時、材料が偏りそうと思ってしまいます。
たくさん質問して申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 13:19
久野多恵
管理栄養士
もちもちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食についてご質問に順番にお答えいたします。
①育児本やアプリに記載されているのは、規定量ではなくあくまでも目安量です。 この量に納めないといけない量ではないですし、この量を参考にしつつもお子様に合った量を与えれば良いということになります。 たんぱく質以外の食材が多くなっても問題ないですし、食べ進まないお子様に至っては、目安量の半分以下になっても良いです。
お子様が無理なく食べられていて、哺乳量が極端に減るということがなければ、炭水化物や野菜類を増やしてあげて良いです。 果物は甘みが強く癖になりやすいので、与えすぎには注意しましょう。
②風味付けにかつお粉や青のりを毎回足すこと自体は問題ないです。 ただ、離乳食は色々な風味や味付けや調理法等の経験から、食体験を増やしてあげるということが1つの目的でもあります。 毎回足すことは問題ないですが、毎回同じ味付けではなくいろいろな食体験を積ませてあげたいですね。
③②にも記しましたが、この時期は色々な体験を積ませてあげることが目的でもありますので、大人の食事からの取り分けをしたり、余裕があるときはレシピを見て作ってみたり、いつもと違う調理法や味付けを試すということも少しずつ進めていくと良いと思いますよ。
④少量すぎて作りづらい時は、多めに作って冷凍保存しておくと便利ですね。 毎食それを使うわけではないので、冷凍の離乳食に食材をプラスしたり、味を変えたりして進めていくと、マンネリ化も防げますよ。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 21:37
もちもち
0歳8カ月
回答していただきありがとうございます。
余裕がある時いろんな離乳食を作ってみます!
2023/1/13 8:22