尿蛋白について
りん
現在妊娠7ヶ月目です。さっき何気なく母子手帳を見たら今回と前回2回連続尿蛋白がプラスでした。血圧は基準値より低く尿糖もマイナスでしたが心配です。普段そんなにたくさん食べる方ではないんですが、食生活に問題があるのでしょうか。また運動を全くしていないのでそれも原因のひとつでしょうか?
2023/1/12 11:36
一藁暁子
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠24週で、尿蛋白が出ているご様子なのですね。
尿蛋白の検査は、腎臓機能の低下や腎臓病、妊娠高血圧症候群のリスクを確認するために必要な検査になります。
妊婦さんの腎臓は自分の血液に加えて、赤ちゃんの血液のろ過も行っているので、腎臓に負担がかかりやすくなります。
また、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて血液量も増えるので、妊娠がすすむにつれて尿蛋白はでやすくなりますが、尿蛋白が陽性になっただけで、腎臓病や妊娠高血圧症の診断がでることはありませんので、医師から治療の必要性を言われていなけでば心配されなくても大丈夫です。
もし尿たんぱくと同時に血圧が上がってきていたり、むくみや倦怠感などの症状がでていると、妊娠高血圧症候群の可能性が高くなりますので、今後も体調管理には気を付けていきましょうね。
お食事は主食・主菜・副菜とそろったバランスの良い食事を基本に、タンパク質と塩分の過剰摂取に気を付けると良いと思います。
タンパク質(主菜料理)は1食1~2皿までにしたり、
塩分については漬物・ベーコンやウインナーなどの加工肉・さつま揚げなどの練り製品・蕎麦やうどん、ラーメンなどの麺類、汁物などは塩分が高いので妊娠中は摂りすぎに注意しましょう。
妊娠中に何をどれだけ食べたらよいのかは、以下の厚生労働省の食事バランスガイドを参考にしてくださいね。
☆食事バランスガイド
また、当サイトの食事バランスガイドについて説明動画も合わせてごらんになっていただければと思います。
☆【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
適度な運動も尿蛋白を下げるのに効果的ですので、医師から運動の許可が出ているなら、るるさんの無理のない範囲でウォーキングやヨガなど軽い運動も行っていただくと良いかと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/13 9:23