体重について

ゴンちゃん
妊娠前から3kgほど増えています。
5wぶりに行った昨日の検診で、前回より1.3kg増えており正月食べすぎたでしょ!と言われてしまいました。
妊娠前から2kgに抑えないとダメだよと。
体型は、痩せ型です。

毎日15000歩以上は歩いて、完食もしません。
人よりすこーし多く食べるくらいです。
便秘でもなく、毎日出てます。
バランスも考えて食べていますが、日に日に体重が増えていきます。
目安の1wで500gペースは難しそうです。

どうしたら良いでしょうか?

2023/1/12 10:33

久野多恵

管理栄養士
ゴンちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
健診時に体重に気を付けるように注意を受けたとの事、食事のバランスも気を付けており、歩行習慣もあって、素晴らしいですね。

妊娠中の体重管理はダイエットではないので、糖質制限をしたり、食事量を減らしたりという事での管理はお勧めしていません。 必要なエネルギーが摂取できなくなり、お子様の発達面で心配になったり、お母さんの貧血などのリスクもあがってくるという事もありますので、炭水化物であるご飯は最低でも1食に100g程度はあると安心です。 普通のご飯でなく、雑穀米や玄米を入れて炊く事で食物繊維やミネラルが多く摂れます。 満腹感が増しやすいものでもあるのでお勧めです。 また、糖質が多い野菜などは多く摂取しない様に心がけると良いと思います。 じゃがいも、人参、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、などは糖質が多い物なので、使用するのは問題ないですが、ポテトサラダやかぼちゃの煮物などの副菜の頻度は多くない方が良いと思います。 

間食習慣や甘い飲み物の習慣がもしあれば、糖分や脂肪分・塩分の多いものは基本的に控えましょう。 妊娠中の間食はビタミン・ミネラル、鉄分、カルシウムなどが補えるものが良いと思います。 きな粉ヨーグルト、小豆寒天、ヨーグルトフルーツグラノーラ、果物などがお勧めです。

妊娠期のバランスの整え方については下記を参考にして下さい。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/000788598.pdf

また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。

【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
https://www.youtube.com/watch?v=BD5Fl4F7Pbc&feature=youtu.be 

食べたものを効率的にエネルギー源として変換する為には、ビタミンB群が大切な役割を果たします。 肉や魚、卵、大豆製品などたんぱく源にはビタミンB群が多く含まれますので、上記のバランスガイドを参考に、たんぱく源を不足することなく摂りいれていかれると良いですね。

よろしくお願い致します。

2023/1/12 21:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠23週の注目相談

妊娠24週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家