コップ飲みと水分量について
めぐみ
もう少しで11ヶ月の男児です。
スプーン飲みがなかなかできません。
こちらの相談でコップ飲みの練習としてまずはスプーンでと教わったので練習しているのですが、なかなかできません。
たまたま吸うことはありますが、だいたいはぷーっと吹いてしまいこぼしてしまいます。
赤ちゃん用のストロー付き麦茶は吸って飲めたことがあるのですが、たくさん入りすぎてびっくりしたりむせこんだりしてしまうこともあり、怖くてあまり試していません。
なかなかできないので、練習はお休みしてしまっています。何かアドバイス頂けますでしょうか。
また、まだ母乳を飲んでいるのですが、今は母乳と他の水分(麦茶、野菜スープ、牛乳など)ではどちらが優先でしょうか。練習として飲んでいい水分量はどのくらいでしょうか。
2023/1/11 23:50
久野多恵
管理栄養士
めぐみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様の水分についてのご相談ですね。
赤ちゃんのお口の発達から考えると、スプーン飲み⇒コップ飲み⇒ストロー飲みと変化しますが、必ずこの順番でなくてはいけないということではないので、スプーンであまり飲み進まないのであれば、ストローで試してあげても良いですよ。
最初はまだ吸う加減やちょうどよい量もわからないので、吸い過ぎてむせてしまうことも多々あると思います。
そのような経験を積むことでだんだんと吸う力の加減や飲みやすい量などの覚えてきますので、怖がりすぎずにたくさん練習させてあげると良いと思います。
ふたを押すと定量出てくるタイプのものや、パック入りの赤ちゃん用麦茶で、大人がパックを押して出てくる量を加減して練習を進めてあげるという方もいますよ。
どちらにしても力を入れすぎずに、楽しい雰囲気で練習を進めることが大切となります。お風呂の中でやったり、おままごと感覚で進めるのも良いでしょう。
水分としては、母乳の栄養が優先です。 哺乳量に影響が出ない範囲でその他の水分を練習していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 21:21
めぐみ
0歳10カ月
ありがとうございます。
スプーンにこだわらなくてよいのですね。ストローでまた試してみます。
ちなみにふたを押すと定量出てくるタイプのものというのは、初めて知ったのですが、可能であれば商品名など教えて頂けますでしょうか。毎回紙パックの麦茶で練習するのも経済的にもったいないように思いまして。
また、最近授乳中に乳首を噛むので、水分摂取ができるようになれば卒乳を考えているのですが、まだ早いですか?他の水分より母乳が優先されるのはいつまででしょうか。仮に今卒乳するとすれば、ミルクをあげることになるでしょうか。
ちなみに離乳食は3回食でよく食べています。
重ねてすみません。よろしくお願いします。
2023/1/12 22:59
久野多恵
管理栄養士
めぐみさん、こんばんは。
ストロー練習について、ふたをおすと水分が出てくるタイプのマグについては、下記の記事を参考になさってください。
【自分でゴクゴク飲めるようになった!リッチェルの「コップでマグ」が便利】
母乳やミルクの必要性については、お子様の発達具合や、離乳食の進み具合にもよります。
ただ、1歳までは乳汁栄養が大切な時期ですので、今の時期に母乳を卒業するのであれば、育児用ミルクで栄養を補ってあげる事を推奨します。
他の水分と母乳との摂取目的が違いますので、母乳の栄養が不足しているのであれば母乳優先ですし、母乳やミルクを飲めていて発達も良いのであれば、他の水分を飲ませてあげても良いです。
いつまで優先するという決まりはないですが、離乳食がしっかりと食べられていて、発達も良く、卒乳しても良い時期になれば、その他の水分でしっかりと水分補給をしていくということになります。
よろしくお願いいたします。
2023/1/16 22:44