みかんについて
ゆう
朝にみかんを与えたいと思っています。
ですが、朝はバタバタしているため、できることなら、前日の夜に薄皮を剥いておけたらなぁと思ったのですが、前日に剥いてしまったら、朝にはみかんが悪くなってしまうでしょうか?
また、同様に、ぶどう・バナナ・イチゴ・キウイなどの果物も食べやすい大きさに前日の夜に切っておくのは、良くないでしょうか?
2023/1/11 22:59
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳以降になるとある程度免疫力もついてきますので、前日の夜に調理して冷蔵庫で衛生的に保存していたものでしたら翌朝食べさせても問題ないと思います。
みかんやぶどう、いちごなどは比較的調理後も傷みにくい果物ですが、バナナやキウイなどは皮をむいて切った後に時間が経つと変色したり食感が変化しやすいので、(食べられなくはないですが)そのような痛みやすい果物については食べる直前に皮をむいて切ってあげると良いと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 9:41
ゆう
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
バナナ・キウイに関しては、朝切ってあげようと思います。
ちなみに、冷蔵庫で衛生的に保存するというのは、お皿に入れてラップをするのではまずいでしょうか?
タッパーに入れたりした方がいいですか?
2023/1/12 11:56
一藁暁子
管理栄養士
清潔なお皿にのせて、ラップをかければOKですよ!
できるだけ空気に触れない方が食材の品質は保てるので、タッパーでも良いと思います^^
2023/1/13 9:25