離乳食の量の増やし方
さくたろ
数日前に生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)を迎えました。
食べる量を増やしていく方法を教えてください。
離乳食は1日2回、1回あたり5倍粥20g、野菜5~6種類40g、たんぱく質1種類15~20gの摂取量です。
ミルクは1日あたり平均750ml程度の摂取量です。
成長曲線は右肩上がりなのですが、最近体重の増えがなだらかになってきていているのが気になります。
離乳食の1回あたりの量を少しずつ増やしているところですが、あまり増えないです。
食べている時間は早い時には20分、遅い時には30分程です。
1回量はそのままに回数を2回食から3回食に増やしていく方がいいでしょうか?
食べる意欲はあるのですが、集中力が切れてしまいます。
2023/1/11 20:38
久野多恵
管理栄養士
さくたろさん、こんばんは。
こちらにもご相談いただきありがとうございます。
食べる量についてのご相談ですね。
体重の増えについては、月齢が上がるごとに緩やかになるのは自然なことと言えます。
下記は月齢別の1日当たりの体重の増加目安です。
・0~3か月 25~30g/日
・3~6か月 15~20g/日
・6~12か月 10~15g/日
体重の伸びを拝見しましたが、1日10g以上の伸びが見られている様子ですし、右肩上がりに伸びているので、問題ないと思いますよ。
離乳食量は、お子様に合った量というものがありますので、大人が頑張っても増えないということもあると思いますよ。 たくさん食べさせることや完食させることが目的ではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみを促してあげることが離乳食の主眼なので、食べる量にはとらわれずにお子様が無理なく食べられる量で進めれば良いと思います。
1回量はなかなか増えずらいので、3回食に移行を検討されても良いとは思います。ただミルクの栄養もまだまだ必要な時期なので、極端に哺乳量が減らないように調整してあげてくださいね。
この時期に体重増加を期待したい場合は、哺乳量を増やすということも1つの手段ではあります。 修正月齢で考えると、700~900ml程度を目安に飲んでも良い時期なので、ミルクの1回量や回数を増やしても良いとは思います。 増やすのが難しい場合は、離乳食にミルクを使用したメニューを増やすということでエネルギーアップにつながりますよ。 下記のレシピも参考にしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
2023/1/12 19:57
さくたろ
0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございます。
2023/1/16 12:16