卵の調理方法について
さくたろ
こんにちは。
黄身をクリアしたので、年明けから白身に挑戦しています。
白身を少なくとも半分は食べられるようになってから、全卵をあげるようにしようと考えています。
全卵であげることのできる段階になれば、加熱時間・加熱温度・加熱方法は問わずに、完全に火が通ることのみ気をつけるだけでいいのでしょうか?
2023/1/11 15:37
久野多恵
管理栄養士
さくたろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
年明けから白身に挑戦されているのですね。
全卵を進める段階になった場合、引き続きしっかりと加熱できる調理法で与えることは必要になると思います。
炒り卵や厚焼き玉子、茶わん蒸し、プリン等は加熱が不十分になりやすいので、全卵を試すときは、錦糸卵や薄焼き卵にしてしっかりと加熱できる調理法を推奨します。
また、ハンバーグなどのつなぎに使用するのも良いと思います。
厚焼き玉子や炒り卵にしても、フライパンで調理した後にさらにレンジ加熱することで加熱がしっかりと出来ます。 加熱に不安があるときはお試しくださいね。
このようにまずは加熱がしっかりと出来る調理法で進めて、だんだんと慣れていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 19:41