離乳食をはじめるにあたって質問です
るなるな
お願いします。
もう少しで生後5ヶ月になる赤ちゃんを育てているのですが、まだ白湯や麦茶をあげたことがありません。
離乳食を初める前にあげるべきなのでしょうか?
それとも離乳食と一緒にあげるべきでしょうか?
あと、ストロー練習より先にコップ飲みをした方が
良いと聞いたのですが、どう思われますか?
2023/1/11 0:42
久野多恵
管理栄養士
るなるなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
麦茶やその他の水分の開始時期についての決まりはありませんが、6か月までの赤ちゃんには積極的な水分補給は必要ないとしています。麦茶などの水分を与えることで、この時期のにとても大切な乳汁栄養が減って、発達に影響が出てしまうという懸念もあることから、ミルクや母乳をしっかりと飲ませていれば水分不足になることは考えにくいと言われますよ。
その他の食材に慣らすのと同じように、麦茶をスプーンで数口程度与えること自体は問題ないですが、乳汁や離乳食を優先に進めてあげましょう。
麦茶を与える時期については、離乳食を開始したと同時と考えなくても良いです。与えるとしても、少しずつ離乳食にも慣れて、食べられる食材が増えてきた頃で良いのではないかなと思います。
麦茶や白湯は必須ではないので、哺乳量や離乳食量に影響がでないように試していけると良いですね。
タイミングとしては、お風呂上りやたくさん汗をかいたときに飲ませてあげるのは良いと思います。ただそのタイミングは授乳の時間であれば、授乳を優先してあげてください。
赤ちゃんの口の発達から考えると、スプーン飲み⇒コップ飲み⇒ストロー飲みと変化します。 ストローを先に練習してはいけないということではないですが、スプーンで水分をすする動きに慣れてきたら、コップ飲みに移行すると良いと言われていますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/1/12 19:36
るなるな
0歳4カ月
詳しくありがとうございます!
2023/1/12 23:27