妊娠中の体重管理について
ちゃむちゃむ
妊娠24週と2日の妊婦です。
先月(12/20)から体重が47キロから50キロと、
3キロも増加してしまいました。
産婦人科の先生からは、
今月はこの体重から増やさないようにと、
アドバイスをいただいたのですが、
体重を増やさないためにすべき運動や食事が
ございましたら、ご教示いただきたく存じます。
2023/1/10 13:06
一藁暁子
管理栄養士
ちゃむちゃむさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠24週で、先月から体重増加のペースが速くなっており、主治医から今月は体重を増やさないように言われているのですね。
妊娠中期~後期になると、お腹の赤ちゃんもぐんと大きくなってきますし、浮腫や便秘などの症状がある場合には1日の体重変動が激しくなるということもあります。
妊娠中のお食事について、何をどれだけ食べたら良いのかは以下の『食事バランスガイド』を参考にしてください。
お食事は基本的に1日3食、主食・主菜・副菜とバランスよく食べることですが、浮腫が気になる時には減塩を意識したり、便秘気味のときには発酵食品や食物繊維を多めに摂るようにするとよいでしょう。
【妊産婦にための食事バランスガイド・妊産婦のための食生活指針】
また、急激な体重増加を防止するために、食べ方や食べるタイミングでも実践していただきたいポイントがあります。
・野菜料理を一皿分先に食べる
・お腹が空くときは野菜料理を増やす。
・主食は玄米や雑穀米、全粒粉パンなど未精製の穀類を取り入れる。
・20分以上ゆっくりよく噛んで食べる
・21時以降は高カロリーな料理は控える
(夕食が21時以降になる場合は夕方におにぎりやサンドイッチなどの補食をとり、夕食は低カロリーなおかず料理を中心に食べましょう)
・間食(おやつ)は1回の量を決めて、夕方以降は食べないようにする。
・食べすぎたら食後に無理のない範囲で運動をする。(歩いたり、家事をしたり日常動作を増やすだけも効果的です)
などもぜひ意識してみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします
2023/1/11 10:10