枝豆について
ゆう
コーンは、薄皮を取らずそのままあげてもいいと聞いたのですが、枝豆はどうなのでしょうか?
同じくらいの大きさですが、豆類は半分に切った方がいいと聞いたような気がしますが、枝豆も半分にしなければいけないですか?
また、薄皮はどうしたらいいのでしょうか?
2023/1/10 10:21
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
枝豆の薄皮は薄いので基本的にはそのまま食べさせても大丈夫です。
豆類は喉に詰まらせやすい食材なので、必ずやわらかく煮たものを、食べやすい大きさに切ったり刻んだり、潰してから食べさせましょう。
同じ豆類でもグリーンピースやそら豆などは皮が厚いので、むいてあげた方が食べやすいです。
お子さんの食べるご様子(咀嚼機能)に合わせて食べやすく調理してあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/11 9:59