初めての食材について
Kota
9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。
新しい食材をあげる場合は小さじ1から始めて小さじ3でOKとしているのですが、野菜などあまりアレルギーが出ないものでも小さじ1から始めた方がいいのでしょうか?
時間がかかりなかなか食べれる食材が増えないので、アレルギーが出にくいものはみなさん普通にあげているのかな?と疑問に思い投稿させていただきました。
離乳食を始めたのが7ヶ月になる前からなのでまだお肉系も卵も小麦にも進められていません。
2023/1/10 8:55
一藁暁子
管理栄養士
Kotaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
野菜の食べさせ方についてのご質問ですね。
食物アレルギーは食材に含まれるたんぱく質に反応して症状がでるのですが、野菜自体に含まれるタンパク質量は少ないため、野菜の食物アレルギーというのは症例が少ない傾向にありますが、中には野菜で食物アレルギーを起こすお子さんもいらっしゃいます。
また、食物アレルギーの特殊型として果物・野菜などを摂取した時に生じる口腔内に限局したかゆみや腫れを示す口腔アレルギー症候群(果実野菜過敏症)というアレルギーもあります。
赤ちゃんは大人と比べて免疫力が低いため、『初めて食べさせる食材は少量から』というのルールは守って、野菜や果物を与えるときも少量食べさせてみて、大丈夫であれば徐々に摂取量を増やしていくという方法で進めていくと安心かと思います。
離乳食の進み具合がゆっくりな場合には、食べられる食材がなかなか増えず焦ってしまうお気持ちもあるかと思いますが、離乳食の進み具合には個人差がありますので、本やサイトに書かれている通りに進められなくても、少しずつでも食べられる食材や量が増えており、体重増加も順調なご様子であれば心配いりませんよ。
お子さんのペースに合わせて少しずつ色々な食材にチャレンジさせていってくださいね。
もし判断や対応に迷う場合は、アレルギー科や小児科でご相談して離乳食の進め方の指示をいただけると良いかと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/11 9:51