食事中ののけぞり
ゆっきー
生後7ヶ月を過ぎた頃から、食事中に突然のけぞることが多くなりました。踏ん張って顔を赤らめながらのけぞります。離乳食で喉につかえたわけでもなさそうで、ミルクを飲んでいるときものけぞります。頻度としてはだいたい食事2回中1回は発生しています。この時期の赤ちゃんとしては普通なのでしょうか?
2023/1/9 21:37
岡安香織
管理栄養士
ゆっきーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
授乳や食事中にのけぞってしまい、ご心配なのですね。
嫌かっている感じはあるのでしょうか?
はげしく嫌がったり泣いたりする時はよく、のけぞる事もありますよね。
同じ様な相談はよく伺いますよ。特に、機嫌が悪い、体調が悪いなどなければ、様子を見ていいかと思います。
嫌がる様子なら、お腹が張っているやお腹が空いていない、眠い、食べたい物はこれではない、自分でやりたい、やりたくないなど、原因はいろいろあるかと思います。
無理に口に入れたりすると、誤嚥の心配がありますので、 食事を仕切り直して、タイミングや時間を変えて見るのもいいかもしれません。
嫌がっていないのであれば、その姿勢が楽であったり、楽しかったり、伸ばしたいなどあるのかもしれません。
横抱きで授乳したり、椅子を変えてあげて様子を見て下さいね。
2023/1/10 19:51
ゆっきー
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
のけぞった後はまたミルクを飲んだり、離乳食を食べたりしてます。泣くということはこれまでありません。
理由はわかりませんが、こういうことはよくあることなんですね。 無理させずにもう少し様子を見ようかと思います。
2023/1/10 20:25
岡安香織
管理栄養士
寝返りができるようになったり、体が自由に動かせるようになっている所かと思っています。
離乳食を嫌かっている訳ではないようですので、良かったです。
2023/1/11 7:28
ゆっきー
0歳7カ月
ありがとうございます。
おかげさまで安心することができました!
2023/1/11 11:33