9ヵ月 離乳食とミルクの量
みー
9ヵ月です。
体重が9.95キロある男の子です。身長は分かりませんが、7ヵ月検診のときに、成長曲線を出たので、身長も高いほうだと思います。
質問がいくつかありますが、まずは、今の現状について書きます。
6:30〜7:30 離乳食
11:00〜12:00 離乳食
15:00 ミルク200ml
17:30〜18:00 離乳食
20:30 ミルク200ml
朝と昼の離乳食の時間は、書いてある時間のどこかで、かかる時間は30分ほどです。
離乳食の量としては、5倍かゆ90g、野菜30〜40g、たんぱく質15gです(メインの肉や魚の量です。メインがないときは全卵1/2、または豆腐や牛乳なども追加します。納豆は嫌いみたいでなかなかすすみません。)。たまにほんの少しですが果物も食べます。お粥以外は、調理前の重さです。
離乳食中の水分補給としては、麦茶または白湯を20〜50mlと、野菜スープを30ml(汁のみで30mlあり、プラスで野菜や牛乳を追加します)を毎食です。
①今まで離乳食後にミルクを80ml飲ませていましたが、最近思い切ってミルクをやめました。ただ、泣く時はミルクを60〜80ml飲ませています。1歳になる1週間ほど前から、保育園を利用予定なので、突然ミルクをやめさせるよりは今からでも徐々にやめさせたほうがいいのかなと思い、離乳食後のミルクをやめましたが、早すぎましたか?また、どのタイミングで200mlのミルクをやめさせたら良いのでしょうか?
②1歳前にミルクをやめる場合、離乳食の量はどのくらいまで増やしたらいいのでしょうか?また、15時の捕食も必要でしょうか?
③1日に必要な水分量はどのくらいでしょうか?上に記載した現在の量で水分は足りていますか?麦茶も白湯もあまり飲まないため、ミルクをやめた場合、どうしようか悩んでいます。
初めての子育てで、悩んでいます。 たぶん、同じ月齢の子よりも体重があるほうだと思うので、肥満や糖尿病などにならないか心配です。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2023/1/9 21:20
一藁暁子
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてのご質問ですね。
離乳食は1日3回、毎食目安量程度食べられており、体重も順調に増えているご様子で上手に離乳食を進められていますね^^
以下ご質問にお答えしていきます。
>①今まで離乳食後にミルクを80ml飲ませていましたが、最近思い切ってミルクをやめました。ただ、泣く時はミルクを60〜80ml飲ませています。1歳になる1週間ほど前から、保育園を利用予定なので、突然ミルクをやめさせるよりは今からでも徐々にやめさせたほうがいいのかなと思い、離乳食後のミルクをやめましたが、早すぎましたか?また、どのタイミングで200mlのミルクをやめさせたら良いのでしょうか?
⇒9~11か月の時期は徐々に栄養源が離乳食に移る時期ですが、まだ1日に必要な栄養の約60~70%を離乳食から、そのほかは乳汁栄養で補っていますので、お子さんが飲んでくれるのであれば食後のミルクも続けていけると良いと思います。
9~11か月は授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。ミルクの量は1日500~700mlが目安です。
卒乳のタイミングは、1歳以降で離乳食をしっかり食べており、順調に体重が増えていること。ミルク以外に牛乳や麦茶などで水分補給をできるようになっていることなどが目安です。
卒乳するとその分のエネルギーや栄養を他の食材で補う必要があります。特にカルシウムは不足しやすい栄養素なので、牛乳や補食(おやつ)などでカルシウムを摂れるように心がけると良いでしょう。
>②1歳前にミルクをやめる場合、離乳食の量はどのくらいまで増やしたらいいのでしょうか?また、15時の捕食も必要でしょうか?
前述した通り、お子さんが飲んでくれる場合には、1歳前にミルクをやめることはおすすめしませんが、もしお子さんがミルクを拒否して飲まなくなってしまい、体重が減少してきているご様子がある場合には、離乳食の量を増やしていくことが必要になります。
基本的には1歳~1歳半頃の離乳食の目安量くらいまで増やしていきますが、一度に沢山食べられない場合には1日1~2回補食を摂り、3食で不足しやすい栄養やカロリーを摂るようにしていきます。
>③1日に必要な水分量はどのくらいでしょうか?上に記載した現在の量で水分は足りていますか?麦茶も白湯もあまり飲まないため、ミルクをやめた場合、どうしようか悩んでいます。
⇒乳幼児期の1日あたりの水分摂取量の目安は『100~150ml/kg/日』くらいです。
離乳食後期になると食事量も増えてきますので、食事や食材中から摂れる水分量も増えてきます。
1日3回目安量程度しっかりと離乳食を食べており、少量でも1日に数回こまめに水分摂取の機会を設けており、極端に尿の回数が少なかったり、尿の色が濃かったりしていないご様子であれば、今の水分量でも脱水のリスクはそこまで心配されなくても大丈夫だと思います。
ミルク以外の水分をあまり摂らないご様子のときには、離乳食でお粥(リゾット)や麺類、汁物、煮物、果物やヨーグルトなど水分を多く含む食材やメニューを積極的に取り入れて、こまめに水分を摂れるように工夫してみてくださいね。
赤ちゃんの時期に体重が多めでも、今後活動量の増加や身長が伸びてきて体重増加のペースはゆるやかになってくることが多いです。
また、乳児期に少し体重が多めのお子さんでも、大人の肥満や糖尿病の原因といわれる糖質や脂質の摂りすぎで肥満傾向になっているわけではないため、離乳食やミルクを目安量の範囲内程度に摂っている場合には将来的に小児肥満や糖尿病になるリスクは低いのでご安心くださいね。
幼児期になって、おやつや加糖飲料を摂るようになったり、大人と同じ食事を摂るようになってくると、糖質や脂質の過剰摂取により栄養バランスが乱れて肥満や糖尿病のリスクが上がる場合もあるので、もし体重増加が心配なときには、糖質や脂質が多くカロリーの高いものは量を決めて食べるようにしたり、食べたらその分しっかり体を動かして遊ぶようにする、といったことを気を付けていただくと良いかと思います。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/11 9:28
みー
0歳9カ月
詳しく説明して頂きありがとうございました。
産まれた時は、2500gほどしかなく、ミルクも母乳もうまく飲めず心配していましたが、段々と体重も身長も大きくなり、成長曲線の上の方にきて、今度は肥満や糖尿病の心配をしていました。まだその心配はないと聞き、安心しました。
今は体重もほぼ横ばい(少しずつ増えていますが…)です。
離乳食後のミルクを2〜3日ほどやめていましたが、再開します。ネットで、虫歯になったり、歯並びが悪くなるから早めにやめさせたほうがいいなどの記述を目にし、私が焦りすぎました。
最後に追加で質問ですが、食材の重さは調理前の重さを基準にするということであっていますか?保健師さんに聞いても、人によって回答が違うので迷っています。
また、大人のものから取り分ける際に、重さが分からない時もあるのですが、やはり毎回測ったほうがいいでしょうか…?
2023/1/11 16:09
一藁暁子
管理栄養士
ご安心いただけて良かったです^^
追加のご質問については、離乳食の重さについては基本的に調理後の重さで考えますが、調理前の重さで考えても栄養価にあまり誤差はありませんのでどちらでも大丈夫です。
実際に栄養価計算をする際は、調理する前の各食材の重さで計算しますが、離乳食においては調理前でも調理後の重さでも、赤ちゃんの発達に大きな影響を及ぼす程度の栄養価の誤差というのはありませんので心配いりません。
成長とともに大人の食事から取り分ける機会が増えたり、ベビーフードを食べさせる際などには、調理後の重さで目安量を考えた方が便利かなと思います。
目安量はあくまで目安なので『参考値』です。お子さんそれぞれ食欲や食事量、活動量にも違いがありますので、きっちり1g単位で考えなくても、目安量を参考にしつつ、お子さんのいつも食べる量や体重増加のペースなどをみながら大体これくらいかな?というかんじで進めていって良いですよ。
2023/1/12 9:35
みー
0歳9カ月
回答ありがとうございました。
調理後でも良いのですね!調理後のほうがやりやすいので、助かります!
ありがとうございました。
2023/1/12 14:16