ミルクの量
なっちゃん
完ミで10ヵ月の男の子を育てています。
元々あまり離乳食を食べずにミルクの量が
まったく減らなかったのですが、最近離乳食を
よく食べるようになってくれました。
ただそれに伴いミルクの量がよく分からなくなってしまい
ご相談させて下さい。
一回の離乳食で約160-200くらい食べるのですが、
その後のミルクもがっつり飲みきります。
200あげても飲んでしまうので、100とかに減らして
あげているのですがこれもあげすぎなのでしょうか?
離乳食後にミルクはもうあげない方がいいのでしょうか?
2023/1/9 18:37
久野多恵
管理栄養士
なっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
離乳食をしっかりと食べられるようになったとのことですが、離乳食後のミルクはまだ継続しても問題ないですよ。
食後は100mlに減らしているとのことですが、1日のトータル量はどのくらいですか? 100mlであっても、200mlであっても、吐き戻すことなく、体重が右肩上がりに急激な伸びをしておらず、1日のトータル量も多すぎなければ問題ないです。
下記はミルク量の目安になります。
実際にはお子様の発達等に合わせて調整する必要がありますが、10か月の現在は③を見ていただき、トータル量や回数等を参考にしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2023/1/9 22:17
なっちゃん
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
遅くなってしまいすみません…
1日のトータル量は多くて900mlくらいで
少なくて700mlくらいです。
やっぱり少し飲ませ過ぎな日もありますね…
ただ体重が最近はあまり増えてはないです。
1日のトータル量を気にしながら、今後は
ミルクをどれだけ飲ますか意識したいと思います。
2023/1/13 13:02