昆布出汁の摂取について
さくたろ
こんばんは
先日、初めて昆布で出汁をとった離乳食を作りました。
ヨウ素の過剰摂取にならないでしょうか?
水の入った炊飯器に、長さ15cmくらいの昆布1枚を入れ、20分程置き、野菜を5合のメモリまで入れ、水を5号のメモリまで入れ、普通モードで炊きました。
また、鰹節や干ししいたけで出汁をとることのデメリットはあるでしょうか?
2023/1/9 17:58
一藁暁子
管理栄養士
さくたろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
昆布だしの摂取量についてお悩みなのですね。
日本人の食事摂取基準で赤ちゃんのヨウ素耐容上限量は以下になります。
0歳    250㎍/日
1~2歳  300㎍/日
水出し昆布だしには、100㎖当たり5300㎍のヨウ素が含まれていますので、1日4㎖(小さじ1杯弱)程度までが目安量になります。
(※昆布だしの成分値は、水に対し3 %の昆布を加えて約60分放置し、布でこして得られただしの分析値になります。)
ヨウ素の継続的な過剰摂取により、甲状腺機能の低下が生じるリスクがありますが、毎日多量に摂取しているのでなければ、すぐに体に過剰摂取の影響が出ることはありませんのでご安心くださいね。
昆布だしを使う際は薄めたり、1日小さじ1杯くらいまでを目安にするなどのほか、無塩のかつおだしや干し椎茸、野菜だし等ならヨウ素摂取の心配もありません(また、昆布だしのように特定の栄養素の過剰摂取になるリスクもありません)ので、他のお出汁も併用しながら上手に取り入れてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/10 8:29
さくたろ
0歳9カ月
詳細をありがとうございます。
2023/1/11 15:27