牛乳(フォロミ)とたんぱく質の組み合わせについて
ポチャッコ
久野さん
こんにちは。
1歳になったばかりの息子の離乳食でご相談です。
以前、完母の卒乳についてアドバイスをいただいたのですが
牛乳(フォロミ) とたんぱく質の与え方について
ご教示をお願いできますでしょうか。
卒乳に向けて
乳製品を300〜400ml摂取できるようと思い、
少しずつ牛乳をすすめたいのですが
例えば1回の食事で牛乳を与える場合、
メニューとして
パン40g
野菜40g
たまご1/2個
牛乳100ml
と与えた場合、たまごと牛乳でたんぱく質の
過剰摂取になってしまうのでしょうか?
また、1回の食事でたんぱく質の食材を
ヨーグルト80gとした時、
その80gは乳製品の300〜400mlの
摂取にカウントしても構わないのでしょうか?
お昼寝のタイミングでおやつの時間を
まだ設けられないことも多く、
牛乳を与えることに苦戦しています。
尚且つ私の性格上、細かく計算してしまうタイプなので今回このようなご相談をさせて頂きました。
お手数ではございますが
どうぞよろしくお願い致します。
2023/1/9 0:46
久野多恵
管理栄養士
ポチャッコさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の牛乳とたんぱく質についてのご相談ですね。
1歳になると与えられるたんぱく質の量が増えますので、食事から得られるたんぱく質と乳製品は別と考えて良いです。要は、1食の目安であるたんぱく質を通常通り摂取する以外に、乳製品を300~400ml摂取してもタンパク質の過剰摂取には当たりませんので、例えば、卵1/2個食べていても、乳製品はたんぱく質とは別と考えて、同時に100ml与えても問題ないです。
食事でヨーグルト80gを出した時は、乳製品としてカウントしてください。 それ以外にたんぱく質を与えても良いです。
牛乳や乳製品を必ずしも300~400ml与えなくてはいけないということではないです。 無理なく摂取できる量で良いと思いますよ。乳製品は主にカルシウム補給、たんぱく質補給、エネルギー補給となります。 乳製品が思うように進まないのであれば、カルシウムが多い食品を増やす意識をすれば大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)
◉小魚(しらす)・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉など)
2023/1/9 21:51
ポチャッコ
1歳0カ月
久野先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
たんぱく質の摂り方、大変よく理解できました。ありがとうございます。
ヨーグルトの摂り方も分かり、とてもスッキリしました。
カルシウムがとれるよう
色々な食材を与えたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2023/1/9 23:05