チーズの種類
エメカ
妊娠中のチーズについて質問です。
今度友人と食事に行くのですが、チーズが色々使われているメニューが多くて注意点などを伺いたいです。
マルゲリータにのっているモッツァレラチーズは
焼く前にトッピングしたものだったら大丈夫でしょうか?
リコッタチーズがトッピングされているものがあり、後から乗せているような感じなので避けた方が良いでしょうか?
ラクレットチーズを使われているメニューもありました。後からかけるものです。温かいものなら加熱されているから大丈夫かなと思うのですが、店員さんにどれくらい加熱されたものなのかなど、具体的にどのような事を確認するのが良いのでしょうか??
宜しくお願いします。
2023/1/8 22:32
久野多恵
管理栄養士
エメカさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、ラクレットチーズはいずれもナチュラルチーズなので、妊娠期には控えていただくか、食べるのであればしっかりと火を通したものを召し上がると安心です。
リステリア菌の死滅温度は、60℃で5~10分、70℃以上で数十秒の加熱と言われます。
このような条件にならないメニューは、妊娠期は控えていただくようにしましょう。あとからかけて温かいものであっても、上記の死滅条件になっていないものは注意が必要です。
後から後悔したり、ストレスにならないように、食べる前に充分に注意して召し上がってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/9 19:27
エメカ
妊娠20週
ご回答ありがとうございます!
本当にその条件で加熱されているものなのか確認してから注文しようと思います!
2023/1/9 20:02