ミルク、離乳食、おやつの量について
さくら
いつもお世話になっております。
今、1歳1ヶ月の娘を育てています。ミルク、離乳食、おやつの量について相談させて下さい。
娘が、10ヶ月の頃は
●離乳食3回 1回あたり主食主菜など合わせて80g〜90g
●ミルク食後3回、間食の時間2回(10時半と15時半)
食後は、1回100ml〜160ml
間食の時間には、1回80ml
●おやつは食べれそうなときに練習もかねて赤ちゃんせんべ
いを1口〜5口くらい
という感じでした。10ヶ月の健診でも成長曲線に沿ってちゃんと成長しているので栄養面でみても問題ないと医師から言われました。
1歳を過ぎてからは
●離乳食3回 1回あたり主食主菜など合わせて160g〜170g
( ベビーフードのお弁当セットが完食できるようになりま
した)
●ミルク食後3回、間食の時間2回(10時半と15時半)
食後は、1回100ml〜130ml
間食の時間には、1回90ml〜120ml
●おやつは食べれそうなときに練習もかねて赤ちゃんせんべ
いを1口〜1枚 卵ボーロなら3個から16個食べてます。
10ヶ月の頃とくらべるとかなり食べれるようになってきたので、
①ミルクの回数を5回→3〜4回に減らす。
②おやつを本格的に食べれるようにしたい。
と考えているのですが、どのように進めたらいいかと悩んでいます。
離乳食後のミルクをやめればおやつを食べてくれるようになるかもと思っていますが、口腔発達がゆっくりな娘は歯茎でつぶせる硬さのものを食べれるようになったばかりで、離乳食も嫌がらずに食べてくれてはいますが、どちらかと言えば固形物よりもミルクの方を進んで飲んでくれる感じです。冷たいものを嫌がるのでヨーグルトは食べてはくれません。
離乳食の量をもう少し増やしても食べてくれそうではあるのですが、おやつやミルクのことを深く考えず離乳食の量を増やして様子をみて、おやつやミルクの量や回数を考えたほうがいいのでしょうか?
保健師さんから、(成長曲線には沿って成長してはいるが小柄なため)2歳までにミルク1日1回までに減らせられるといいね、
と言われていますが、今の時点で5回飲ませているので、正直なところ焦っています。
わかりにくい文章ですみません。アドバイスをよろしくお願いします。
2023/1/8 22:30
久野多恵
管理栄養士
さくらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様のミルク、離乳食、おやつについてのご相談ですね。
現在の状況を詳しくご記載いただきありがとうございます。
離乳賞は比較的しっかりと食べられるようになっていますね。おやつも少しずつ練習されているご様子で素晴らしいと思います。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間でだんだんとミルク量を減らして、牛乳やフォローアップミルクに移行し、補食となるおやつを1日1回~2回与えることでミルクの栄養を補っていきます。
牛乳かフォロミが飲めるようになり、おやつからも栄養が補えるようになったら、ミルクは不要になりますので、その頃に卒乳となります。
離乳食があまり進まないお子様に対してはまだまだミルクを続けて良い時期ですが、さくらさんのお子様は比較的しっかりと食べられていますので、卒乳に向けて少しずつミルクの回数、量を減らして、牛乳やフォロミを哺乳瓶以外で与えるように練習していくと良いと思いますよ。 補食となるおやつも、せんべいやボーロだけでなく、栄養が補えるようなものを少し進めていくと良いですね。 例えば、パン、おにぎり、おやき、ふかし芋、コーンフレーク、チーズ、ヨーグルト、果物等がお勧めです。
卒乳に向けては、食事は食事だけで完結するように持っていきますので、離乳食後のミルクからなくしていくと良いと思いますよ。 その分食べられるのであれば離乳食を増やしてあげても良いです。
卒乳の条件は下記を参考にしてください。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
卒乳を焦る必要はないですが、少しずつ「食事とおやつ(牛乳orフォロミ)」ですべての栄養が補えるように移行できると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/9 19:17
さくら
1歳1カ月
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
まだコップやストローで飲む練習をしていないので、少しずつ練習をして牛乳やフォロミを飲めるようにしていこうと思います。
おやつも果物なら食べてくれそうなので試してみようと思います。
ありがとうございました。
2023/1/9 19:40