妊娠中の食事について
りん
妊娠後期の妊婦です。妊娠初期からずっとつわりでほとんどご飯を食べれません。ヨーグルトとフルーツだけしか食べれないんですがこれでは赤ちゃんはしっかり育ちませんか? 健康な赤ちゃんがしっかり生まれてくるか心配です
2023/1/8 21:40
一藁暁子
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠24週で悪阻で気持ちが悪く、あまり食べられないご様子なのですね。
食べたいのに食べられない状態はとてもお辛いですよね。思うように食べられない時でも、ヨーグルトやフルーツなど少しでも赤ちゃんのために栄養を摂るよう努力されており素晴らしいと思います。
妊娠中は栄養バランスよく食べられるのが一番ではありますが、悪阻や食欲不振の時は無理せずに『食べられるときに、食べたいものを食べる』というのが基本になりますので無理せずにいきましょう。
食べられないときは、栄養バランスよりもまずは体重を減らさない・少しずつ体重を増やすことを目標にして、できるだけカロリーが摂れるものを食べていけると良いと思います。
悪阻で食事量が低下するとまず脱水のリスクが高まりますので、脱水予防のためにノンカフェインのお茶や経口補水液やスポーツドリンク、牛乳や豆乳などで水分だけでも摂れるようにしてにてくださいね。
少しでも何か食べられそうであれば、ヨーグルトやフルーツの他に、ドラックストアなどで購入できるカロ〇ーメイトやメイバラ〇スなどの栄養補助ゼリーやドリンク、クッキーなどもカロリーや栄養、水分などを少量で効率よく摂れるのでお勧めです。
もし今後少し悪阻が落ち着いてきて、徐々に食欲が戻ってきたら、るるさんが食べられるものの中から少しずつでもカロリーや栄養が摂れるものを食べていきましょう。
例えば、消化の良いリゾットや雑炊、野菜の煮物、茶碗蒸しや湯豆腐、かぼちゃや人参のポタージュ、野菜100%ジュース、果物、栄養補助食品のゼリーやクッキーなどは比較的消化も良く、食欲低下や吐き気があるときにもおすすめです。
一度に沢山食べられないときは、1日3食の量を5~6食に分けて少量ずつ食べることも試してみてくださいね。
短時間でもキッチンに立てるくらいまで回復してきたら、当サイトのレシピも参考になれば幸いです。
☆つわりカテゴリのレシピ一覧
☆体重増加不良カテゴリのレシピ一覧
またお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/10 8:22