離乳食と母乳について
ふく
生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
1日のだいたいのスケジュールが、
6時前後に起床して授乳
8〜9時前後の朝寝前に授乳
11時半くらいに離乳食と食べた後に授乳
15時前後に授乳
17時半くらいに離乳食と食べた後に授乳
19時頃にお風呂でそのあと授乳
今日寝る時にお腹を見たらパンパンで、お風呂後の授乳がすぐだったので、麦茶だけとかの方がよかったかな?と後悔しています。。
朝寝は1時間半くらいは寝てくれますが、
昼寝は30分か1時間もせず、夜はお風呂に入ったら朝まで寝てくれるので、夜間授乳を1回くらい挟みます。
朝も昔から2回飲みますし、授乳回数は多いのでしょうか?
今体重は9キロくらいあります。
それと離乳食も今まで拒否などなく、おかゆも80gくらい普通に食べます。
そのあと授乳ですが、食べ過ぎや飲み過ぎなどはありますか?
あと完母なので鉄分不足も心配で、フォローアップミルクなどは必要でしょうか?
色々アドバイス頂けると嬉しいです( ;  ; )
2023/1/8 21:00
久野多恵
管理栄養士
たまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月になるお子様の授乳と離乳食に関するご相談ですね。
授乳回数は多すぎるということはないですが、足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断材料となります。大きめで推移してきていれば、その位置で曲線に沿って伸びていれば良い量といえますし、極端に右肩上がりになっていれば、哺乳量や離乳食量を見直すこともあります。
お子様の身長と体重の推移はいかがでしょうか?
離乳食後に授乳をして問題ない時期ですが、良く食べているお子様は離乳食後の授乳が減ることがあります。減らなくても吐き戻しなどなく、極端な大樹増加がなければ現状維持でも良いように思います。
鉄分については、確かに完全母乳のお子様はミルク育児や混合育児のお子様に比べて鉄分不足のリスクがあります。 離乳食をしっかりと食べられているご様子なので、とてもリスクが高いという状況ではないですが、育児用ミルクを使用したメニューを積極的に取り入れるということは推奨しています。離乳食の進みが悪いお子様に対してはフォロミを推奨することもありますが、食べられていますので育児用ミルクで問題ないです。
下記のレシピも是非ご活用くださいね。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
2023/1/8 22:16
ふく
0歳8カ月
ありがとうございます^_^
体重は少し多めですが、成長曲線の平均値に入っています。
ちなみに離乳食後の授乳はいつまでするものでしょうか?
2023/1/10 9:38
久野多恵
管理栄養士
たまさん、おはようございます。
成長曲線に沿って伸びていれば問題ないです。
離乳食後の授乳は、1つの目安としては1歳くらいまでとなります。 ただ発達や離乳食の進みによっても個人差がありますので、1歳~1歳半の離乳の完了と言われる期間でだんだんとなくすように移行し、卒乳できれば良いと思います。
2023/1/12 6:19
ふく
0歳8カ月
ありがとうございます(^^)!
大変参考になりました。
2023/1/12 7:09