パンについて
パティ
何度も質問して申し訳ありません。
今毎食後2時間の血糖値を測っていますが、 糖質50%オフの食パン(食物繊維入り、カロリー66kcalくらい、👈これを1食で2枚)を食べている時は きちんと下がっていることが分かり、分食にしようと雑穀米を75g食べた時は130超えました。
なので主食をパンにしようと思うのですが、糖質オフパンになかなか出会えず、計算して糖質が低かったフランスパンを買いました。
全粒粉やライ麦がいいのは知っていますが、糖質が高いのでどっちがいいか分からず、糖質が1切れ辺り14g位のフランスパンを1切れのみ食べました。
全粒粉やライ麦食パンは糖質が普通にあると思いますが、フランスパンとどちらを食べるのがいいのでしょうか。
食物繊維がある方がいいのか、糖質量を優先するのか
自分に合うパンを見つける方が雑穀米を少量でも食べるよりいい気がしました。
2023/1/8 20:22
久野多恵
管理栄養士
パティさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
色々な食材を探して糖質コントロールを意識されているのはとても素晴らしいですね。
食物繊維は血糖値の急上昇を防いでくれる働きがありますので、全粒粉やライ麦パンは推奨しているものになります。 また主食からのエネルギー量も必要になる時期ですので、フランスパンを1切れのみというのも全体的なエネルギー量が気になります。
雑穀米を75g食べた時に130であれば、とても悪い数値ということではないです。
またある特定の食材に偏った食事も推奨されないことから、糖質オフのパン、フランスパン、雑穀米、全粒粉、ライムギパンを含めて、いろいろな食材を取り入れておくと良いと思いますよ。パンには、塩分も含まれますし、お米よりは脂質が多いです。どれをとってもメリットデメリットはあるものなので、1つに絞らなくても良いように思います。
現状、150を超えることが常ではないと思います。妊娠糖尿病とはっきりと診断されているわけではありませんし、妊娠期の食事は糖質を極端に制限するということも推奨されておらず、糖質ばかりを気にして必要なエネルギーやその他の栄養が不足してしまうということも懸念材料となります。パティさんがどの程度しっかりと糖質制限をしなくてはいけないのか、今までの経緯や数値、尿糖、HbA1c などの数値等も関わってきますので、私の方から具体的な栄養指導はさせていただけないこととなっています。
一般的なお話はできますが、具体的にどちらを食べたら良いかということは、主治医や産院の管理栄養士にご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/8 22:07
パティ
妊娠35週
明日現状の血糖値を病院に電話して伝えてみます。
ありがとうございます。
2023/1/8 23:01