離乳食のことで
まーちゃん
お世話になっております。
1歳1ヶ月女の子の母親です。もともと離乳食を喜んで食べなくて、全然進んでいません。
先月下旬より、下痢が続き余計に食べなくなりました。
体重も7kg代から増えず、心配です。
ミルクをこの年齢だとどれくらい飲ませてもいいのでしょうか。それとも卒業させた方がいいのでしょうか。
食後上げないと泣くってことはないのですが、栄養のことを考えて160程、飲ませると飲みきります。そして足りなくて泣きます。1日トータルで600前後飲ませてます。
固形物は嫌なようで、おえっとなりまだお粥です。
小児科で相談したけどあまり話を聞いて貰えなかったのですが、他に相談できる行政のサービス等ってありますか?
よろしくお願いいたします
2023/1/8 19:56
岡安香織
管理栄養士
まーちゃんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の進み具合いが心配なのですね。食事よりも他の事に興味が強いのかもしれませんね。
体調も崩していたとの事ですから、なかなか食欲も戻らず、体重も増えないのでしょう。
1歳を過ぎると、体重増加は今までよりはなだらかにはなりますので、成長曲線を確認しつつ、2~3ヶ月増えなかったり、減るような事があれば、医師に相談された方が安心かと思います。
ミルクを減らす方向で離乳食を進める訳ですが、状況に合わせて授乳してくださいね。
1歳くらいのミルクの目安が200ccで5回の1000ccくらいとなりますので、参考にしてください。
離乳食や食べ方の相談は、市区町村によっても違うかと思いますが、保健所や保健センターなどには、栄養士や保健師が担当でいるかと思います。また、子育て支援センターや発達支援センターなどにも相談出来るかと思います。
行政ではないですが、偏食外来などをしている病院などもありますので、参考にしてみてください。
2023/1/9 7:10
まーちゃん
1歳1カ月
ありがとうございました。参考にさせて頂き様子をみます。ありがとうございました
2023/1/9 20:00