おかゆについて
ゆゆ
たびたびの質問で申し訳ありません。
4倍粥を作る際の水の量なのですがネットで調べると1合に対して600ccと書いてあるものと、720cc と書いてあるものがありますがどちらが正しいのでしょうか?
また1合に対して3倍粥、軟飯の水の量も教えていだだけると嬉しいです。
2023/1/8 17:15
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
4倍粥とは、米と水の割合が1:4で炊いたお粥のことです。
米1合は180mlですので、水はその4倍入れれば良いということになりますので、米1合に対して720mlの水を入れて炊いたものが4倍粥となります。
3倍粥は、米1合に対して水540mlとなります。
軟飯の米と水の割合は、1:2~1:3となります。
よって、米1合に対して水を360~540ml程度入れて炊いたものが軟飯になります。
下記にもそれぞれのお粥の割合が記されていますので、ご確認くださいね。水分量はあくまでも目安ですので、火加減や調理時間に応じて変わることがあります。最終的にはお子様が食べやすいように調整してあげてください。
【きほんの主食・だしの作り方】
2023/1/8 21:51
ゆゆ
0歳9カ月
ありがとうございます!
2023/1/9 9:13