体重増加について
りん
現在妊娠24週目です。
体重は何キロプラスが理想ですか??
2023/1/8 9:51
久野多恵
管理栄養士
るるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重増加についてのご相談ですね。
妊娠全期間を通じての体重増加量は、妊娠前の身長と体重からBMIを割り出し計算します。
BMI=体重÷身長(m)÷身長(m)
BMIの数値により、「やせ」「ふつう」「肥満1」「肥満2」に分類されます。 その分類で妊娠全期間を通じての体重増加量も変わってきます。
上記の式に妊娠前の身長と体重を当てはめて計算してみてください。(わからなければ妊娠前の身長と体重を教えていただければお伝えできます)
例えば、BMIが18.5以上25未満の方は「ふつう」の体格になりますので、体重増加量は10~13kgが目安となります。
こちらの計算や体重増加量を含めたものが、厚生労働省の「妊産婦のための食生活指針」に記されていますので、下記もご参考くださいね。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
ただ、こちらの数値はあくまでも目安です。 実際には、妊婦さんの状況や血液検査や胎児の発達等も考慮して医師から助言があると思いますので、個人に合った体重増加量は主治医にご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/8 21:38