パン粥について
ゆゆ
タンパク質を肉、魚、豆腐なとで規定量を食べている場合のパン粥についてなのですが、牛乳を使わずにお湯でふやかして、きなこなどで味付けの方がいいでしょうか?
牛乳を80mlほどで作るとタンパク質の摂り過ぎですか?
2023/1/8 6:30
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、おはようございます。
質問を分けていただいて有難いです。
離乳食後期でたんぱく質を目安量程度食べて食べている場合は、パン粥の牛乳を80ml使用すると少し摂り過ぎになりますね。
1歳を過ぎたらそこまでたんぱく質量を気にしなくても良いですが、離乳食期ですので、パン粥に牛乳を使用する場合は、食事から得られるたんぱく質量を減らすか、牛乳:水を1:2くらいの割合にしてパン粥を作っても良いです。 80ml使いたいのであれば、牛乳30ml、水50mlの水分でパン粥を作ってあげると良いでしょう。
育児用ミルクを使用してパン粥を作るのであればたんぱく質を減らす必要はないです。
また、ご記載のように、お湯ときな粉で味つけをするという方法もとても良いと思います。 野菜スープ等で作る方もいます。 お子様の好みに応じて調整してあげてくださいね。
2023/1/8 8:21
ゆゆ
0歳9カ月
ありがとうございます。
2023/1/8 8:29