フォローアップミルクについて
ゆゆ
①現在、育児用ミルクのみで育てていて、もうすぐ三回食に移行予定です。離乳食後は60mlほどしか飲まないのですが離乳食はほぼ規定量を完食しています。タンパク質もよく食べてくれるのですがその場合フォローアップミルクに変更する必要はありますか?
②離乳食作りの際、鍋で野菜と魚を一緒に茹でても大丈夫ですか?
③5倍粥が食べれているのですが飲み込んでいる感じもあり10ヶ月頃から軟飯にしても問題ないですか?
④ベビーフード を嫌がるのですが、ベビーフードのような味にも慣れさせるために食べさせた方がいいのか、嫌なら無理にあげず、薄味の手作りのままの方がいいですか?
2023/1/8 6:26
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食について、ご質問に順番にお答えいたします。
①離乳食を良く食べてくれているご様子なので、育児用ミルクで継続されて問題ないです。 離乳食後期にフォローアップミルクを推奨するのは、離乳食が思うように進まずに、完全母乳育児であり鉄分不足が強く疑われるお子様のケースです。 育児用ミルクにも鉄分は充分に含まれていますので、育児用ミルクを飲んできており、離乳食を食べられているお子様に対しては、乳児期の完全栄養食である育児用ミルクで継続することを推奨しています。
フォをーアップミルクは牛乳の代替品ですので、1歳を過ぎて卒乳を考える時には、牛乳かフォローアップミルクに移行します。その際に牛乳の代わりとして取り入れても良いとは思います。
②離乳食を作る際、野菜と魚を一緒に茹でても問題ないです。
③5倍粥を飲みこんでいるご様子なのですね。お子様がもぐもぐとしっかりと食べられるのであれば、良いと思います。5倍粥から急に軟飯にするのではなく、少しずつ水分量を減らして徐々に軟飯に近づけていけると安心ですね。
④ベビーフードを嫌がるのであれば、無理に与える必要はないです。 薄味の手作り離乳食で継続されて問題ないですよ。 ただ、今後外出先等で食べさせたい場合は、手作りのものとべビーフードを混ぜるなどして、慣れさせるというご家庭もあります。
ベビーフードは必須ということではないので、ご家庭の必要性に応じてご活用くださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/8 8:15
ゆゆ
0歳9カ月
ご丁寧に細かくありがとうございます。
5倍がゆの次に4倍がゆ・3倍がゆとしていく場合何gほど与えるのでしょうか?
5倍がゆは90g近く食べれています。
2023/1/8 8:23
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、
離乳食全体的に言える事ですが、きっちりとグラムを計って与えなくても大丈夫です。
いつも5倍粥を90g食べられているのであれば、4倍3倍粥になってもその程度食べて問題ないですし、水分量が減って食べ進まないのであれば、お子様が無理なく食べられる量で進めれば大丈夫です。
80~90g程度を1つの目安としていただくと良いと思いますよ。
2023/1/8 8:29
ゆゆ
0歳9カ月
わかりました。
たくさん質問したにも関わらずご丁寧に早い対応でお返事頂きありがとうございました!
2023/1/8 8:32