パンがゆについて
ふく
離乳食中期です!
おかゆの量に対してパンがゆは15〜20gと少ないので、
量が減るのですが、特に問題ないですか?
2023/1/7 15:38
久野多恵
管理栄養士
たまさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お粥の量とパン粥は同等量程度と考えて良いですよ。
「パン15~20gを使用したパン粥」という意味なので、パン15~20gにミルクなどの水分量をプラスしてパン粥を作ると、米粥と同じくらいの重さになるかと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 23:30
ふく
0歳8カ月
ありがとうございます^_^
勘違いしてて出来上がったパンがゆを20g しかあげてませんでした。。
次からやってみます!
ちなみにパンやうどんの頻度の目安とかはありますか?
ほぼご飯メインにはしていますが。
2023/1/8 8:17
久野多恵
管理栄養士
たまさん、おはようございます。
パンやうどんの頻度は特に決められていませんが、小麦の加工品が多くなると塩分も少し多めに摂取できてしまいますので、ご飯メインにして、1日1食をパンかうどんにするという頻度はいかがでしょうか?
ただ、決まりではありませんので、3食がパン食、うどん、ご飯となっても、3食ご飯となっても問題ないですよ。
今後も色々な食材を試して食体験を積んであげたいですね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/1/8 8:26
ふく
0歳8カ月
詳しくありがとうございます^_^
そうなんですね!もうすぐ3回食なので、そのようにしたいと思います!
ありがとうございました⭐︎
2023/1/8 18:37