自己血糖値測定
パティ
もう35週にはいります。
ここ最近(今日で3日目) 自分で毎食後2時間の血糖値を測っています。
先生には120以下が目標と言われていますが、朝ごはんの後は90代ですが、昼は120代、夜は122が1回と昨日は142が出てしまいました。
食べるものや食べる順番は意識しています。
ご飯も茶碗半分くらいしか食べていません。
おかずを食べ過ぎなのでしょうか。
毎回120を超えるのはやはり良くないのでしょうか。
120を下回る気がしなくてもう嫌です。
だからといって赤ちゃんに影響があるのはもっと嫌ですが。
私の場合、全然コントロール出来ていないということでしょうか。
月曜にでも病院に電話して聞いてみるのはありでしょうか。次が2週間後なので、それまでこの調子で居ていいのか分かりません。
追記:今日の夜ご飯で味噌汁、ほうれん草とトマトのナムル、豚ロースのソテー(塩コショウのみ) 、カブと油揚げの煮物、ご飯100gを食べました。2時間後の血糖値が153でした。何が問題ですか?
めちゃくちゃ気にして食べました。
明日から分食をしてみますが(ご飯75gずつを5食に分ける) 、変わる気がしません。やってみないと分からないですが。
もう心折れました。
2023/1/7 15:17
久野多恵
管理栄養士
パティさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご自身で食後2時間後の血糖値を計っているのですね。
食べるものや順番を意識されているのはとても素晴らしいと思いますし、毎回120を超えることが悪いということではないと思いますよ。
妊娠糖尿病の判断基準は下記になります。
【妊娠糖尿病の判断基準】
75gOGTTにおいていこの基準の1点以上を満たした場合。
①空腹時血糖値   92㎎/dl以上
②1時間値     180㎎/dl以上
③2時間値     153㎎/dl以上
妊娠糖尿病と診断されて、胎児にも影響が出るリスクが高まるのは、上記の数値が基準となります。
2時間値が120前後であれば問題ないですし、153を超えるような状況がずっと続いているわけではないので、様子を見ていただいて良いように思います。
ただ医師から120と言われたのであれば、連休明けに電話相談されても良いとは思います。
妊娠後期になると、インスリン抵抗性が働き赤ちゃんにブドウ糖を送るように体が働きますので、血糖値は高い値を示してしまうこともあります。 食事がいけないのではなく、この時期特有のホルモンバランスの影響ですので、食事の内容や食べ方が悪いということではないですよ。 栄養バランスを考えて暴飲暴食をしていないご様子なのでとても素晴らしいと思います。
妊娠糖尿病の食事としてアドバイスするのは、食後血糖値を急上昇させないために、分割食と取り入れるということです。 主食を5食に分けて食べるということは試してみても良いと思います。
血糖コントロールできていないというよりも、この時期は自然とインスリン抵抗性が働いてしまいますので、パティさんの食事や生活のせいではないですよ。
ただ、出来ることは今後も継続していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 23:28
パティ
妊娠34週
分かりました、ありがとうございます。
こんな感じだとずっと120を上回るので注射になる気がしています。
そしてストレスが半端ないです。
もう早く産みたいと思ってしまいます。
明日ご飯を5回に分けてみます。
2023/1/7 23:33
久野多恵
管理栄養士
パティさん、おはようございます。
妊娠糖尿病の診断基準は先述の通りです。
医師から120が目標とは言われているものの、注射をするほどの数値ではないように思いますよ。
もし高い数値が続けば、インスリン注射を打って正常値に導いてもらえば良いことですし、それで問題ないです。
数値が下がらないのであれば、注射をすることが悪いことではないですし、お子様のためにとても素晴らしい栄養バランスの整った食事をしているので、負担に思わなくても大丈夫だと思います。
120を下回らなければいけない!と感じてしまわないように、この時期よくあるホルモンのバランスの関係だということを考えて、過ごされると良いですね。
そのことがストレスになっているということを医師にも良く伝えてください。
ご出産まで数値に関してはなるようにしかなりませんし、医師の指示のもと、引き続き食事内容には気を付けて過ごし、安定した生活が送れることを祈っています。
2023/1/8 8:07
パティ
妊娠35週
分かりました、ありがとうございます。
あと少しやってみます。
2023/1/8 8:36