未消化?の人参について
かぁな
こんにちは。初めて相談させて頂きます。
離乳食を5ヶ月から始め、最近、食事中に口をもぐもぐし出したので、人参をすりつぶし→柔らかく炊いてみじん切りに変えてみたのですが、うんちに混じってそのまま出てきます。
色の問題もあるとは思いますが、主に人参が目立ちます。すりつぶしに変えても目立つ気がします。
以前はそこまで気にならなかったのですが…。
人参がダメなのでしょうか?
それとも量を与えすぎなのでしょうか?
1回の離乳食の食べる量としては、比較的にご機嫌で食べてはくれますが、食は細めで平均より少ないと思います。
2023/1/7 14:23
久野多恵
管理栄養士
かぁなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
結論から申しますと、人参がそのままうんちに出てくること自体はよくあることなので問題ありません。
不消化便について、赤ちゃんの腸は生後6〜10か月頃から徐々に大人に近づいてきますが、2歳近くまで食べた物が消化しきれずにそのまま出てきてしまうことがあります。特に人参やほうれん草、トマト、とうもろこし、枝豆などは消化しにくいので、うんちに混じることがよくあります。2歳ぐらいまでの子ども達は、口をもぐもぐさせていても、まだ消化がスムーズにいくほどの大きさまで噛み潰せないことがあります。少しもぐもぐカミカミしずらいなと感じたら、丸のみになる事も少なくありません。
お子様のご機嫌が良く、下痢もなく、元気に過ごしているようなら、離乳食を進めて大丈夫ですよ。
離乳食後期には、もぐもぐの動きから、奥の歯ぐきでかみかみするように食べ方が変化してきます。消化機能もだんだんと発達してきますし、カミカミする事が多くなってきたら、不消化便というのもだんだんと少なくなってきますので、様子を見て頂いて良いように思います。
離乳食の目的は「食べる力」を育ててあげることが主眼です。 そのまま出てくることがあっても、もぐもぐと口を動かして食べさせることがとても大切なかていですので、嫌がらない程度に形状を進めて咀嚼力を育ててあげてくださいね。
よろしくお願い致します。
2023/1/7 23:16
かぁな
0歳7カ月
ご丁寧に回答いただき、大変参考になりました!
今の所、ご機嫌で食べてくれていますので、様子見しながら進めて行こうと思います。
ありがとうございました!!
2023/1/8 21:39