突然食べなくなりました
maimai
はじめまして。
今まで、ご飯、肉、魚、野菜類、わりとなんでもよく食べていた息子が、年明けから全く食べなくなってしまいました。今まで大好物だったカレーやハンバーグなども口すら開かずに拒否します。
今のところ、食パン、サツマイモ、カボチャ、ヨーグルト、りんご、バナナ、シリアルの限定されたものしか食べてくれません。飲み物は牛乳、お茶です。それが約1週間続いていて、流石に心配になって来ました。大晦日に熱を出してそこから食べなくなってしまったのですが、すぐに回復して今は普通に元気です。なので、体調のせいではなさそうです…
お皿を変えてみたり、調理法を変えてみたり、色々試行錯誤しましたが、 どれも効果なしでとても食事の時間がストレスです。
また肉や魚などのタンパク質を全く取れていない状態ですが、栄養面などは大丈夫なのでしょうか…発育に影響ないのかすごく心配です。
アドバイスをお願いいたします。
2023/1/7 12:22
一藁暁子
管理栄養士
maimaiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが年末に体調を崩してから食事を食べなくなったのですね。
お熱が下がってお元気そうにみえても、病後は胃腸機能がまだ完全に回復していない可能性もあり、また、喉の痛みが残っていたり、口内炎ができているなどの理由で食事量が低下することもあります。
1週間ほど食事量の低下が続いているご様子で体重が減ってきているようであれば、一度かかりつけの小児科で診ていただくと安心です。
(また、乳幼児期は病気とは関係なく、歯が生えはじめているときは食事量が低下しやすい傾向にあります。その場合には小児歯科を受診してください。)
急に食事を食べなくなり栄養面でも心配かと思いますが、現在食べられる食材の中でも主食・主菜・副菜とそれぞれ食べられているご様子なので、過度に心配されなくても大丈夫です。
引き続きお子さんが食べてくれるメニュー中心に食べてもらい、たまに新しいメニューにも挑戦してみると良いかと思います。
もしフォローアップミルクを飲めるようであれば、栄養補助やタンパク質補給の目的で飲ませてあげるのもおすすめです。
すでに色々なメニューや調理法をお試しかと思いますが、もし口腔内や喉に炎症が起きていたり、胃腸機能が低下いる場合などには、歯ごたえのある肉や魚、味の濃いもの(特に塩味や酸味の強い味)、油の多いメニューなどは食べにくい可能性もあるので、
お豆腐や出汁巻き卵、柔らかい肉団子、シーチキンやヨーグルト、牛乳、豆乳などあまり噛まなくても食べられる食材でタンパク質を摂れるように工夫してみたり、牛乳かんやプリン、ホットケーキなどほんのり甘味のある味付けで油分が少なくタンパク質が摂れるおやつなどのメニューなども試しみてくださいね。
以前はなんでもよく食べていたお子さんであれば、体調が落ち着いてしばらくしたらまた以前のように食べられる場合がほとんどですので、焦らずお子さんのペースやご様子に合わせて食べさせていきましょう。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/9 18:19
maimai
2歳1カ月
ご丁寧なアドバイス、お返事ありがとうございます。
相談した時より、ご飯や他のおかず類をだいぶ食べてくれるようになりました。しかし、トロミを付けた柔らかいもの以外は拒否します。やはりアドバイスしてくださった様に、元気はありますが、口の中や胃腸がまだ本調子ではないのかもしれません。
様子を見て続く様なら一度小児科を受診してみます。
ありがとうございました。
2023/1/12 11:43