卵黄の取り分け方
ゆめ
こんにちは。現在7か月の娘の離乳食の卵黄の取り分け方について質問させてください。
現在卵黄を始めて10日くらい経ち、卵黄1/2個分くらいを食べています。
卵黄1個分に増やす際、卵黄そのまま丸々1個あげてしまうと、外側の卵白に触れている部分もあげることになりますが大丈夫でしょうか。
卵白を始める最初の日は、卵白にちょっと触れたスプーンを舐めるだけと聞いたので
卵黄の周りに卵白の成分がついているのは大丈夫なのかな?と疑問に思い質問させていただきました。
2023/1/7 11:58
一藁暁子
管理栄養士
ゆめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵黄の取り分けについてのご質問ですね。
卵白は卵黄よりもアレルゲン性が高く、慎重に進める必要がありますが、卵白のアレルゲン性は加熱するほど低下する性質があります。
そのため、最初は20分以上しっかり加熱したゆで卵の卵黄から少量ずつ食べさせて、卵黄1個分をクリアできたら次は卵白を耳かき1杯から与えていくのが安心安全な進め方になります。
卵黄は最初は中心部から食べさせていきますが、食べられる量が増えてきたら徐々に外側の卵白に触れている部分も食べさせていきます。
万が一食物アレルギーだったとしても、どの食材をどれだけ食べたらアレルギー反応が起こるかは個人差がありますので、もし卵白に触れている卵黄部分を少量食べさせて、アレルギー反応が出た場合には必ず小児科で診ていただいて、医師の指示に従って卵を食べ進めるようにしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/9 17:51