離乳食後のミルクについて
maaa
もうすぐ11ヶ月の娘を育てております。
今のスケジュールとしては
7時半 離乳食①
8時  ミルク30ml〜80ml
11時半 離乳食②
12時  ミルク30ml〜80ml
15時〜15時半 ミルク100ml〜150ml
18時〜18時半 離乳食③
20時半〜21時 ミルク150ml〜200ml
夜中は時間はバラバラですが、一回200mlを必ずのみます。
離乳食は大体150g〜180gほど食べており
最近離乳食後のミルクが少ないと30ml、頑張って飲んで80mlなのですが、離乳食後のミルクはもうやめるタイミングなのでしょうか? それとも少しでも飲む間はあげたほうがいいですか?少し飲んだら暴れてどっか行ったりします。声をかけて寝かせて飲ませる状態です。
10ヵ月の検診では成長曲線上にはいるが
下の方でした。ただ先生はこの子は細身なタイプで
この子なりに成長してるから大丈夫とのことでした。
2023/1/7 11:08
一藁暁子
管理栄養士
maaaさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの量についてお悩みなのですね。
9~11か月の時期は徐々に栄養源が離乳食に移る時期で、1日に必要な栄養の約60~70%を離乳食から摂るようになります。
離乳食の食べが良いと、母乳やミルクの回数が減ってくる子もいますが、授乳回数は母乳もミルクも1日5回くらい。
1日あたりのミルクの授乳量は1日500~700mlが目安です。
1歳まではまだ乳汁栄養も必要な時期ですので、食後のミルクが減ってきていても、与えれば飲んでくれるなら飲ませてあげてくださいね。
離乳食は大体目安量程度しっかりとれており、順調なご様子ですね。
もし食後のミルクを与えるのが大変だったり、離乳食の方がよく食べてくれるようであれば、ミルクを使用した離乳食メニューも取り入れて、少しでもミルクの栄養を摂れるように工夫してみるのもおすすめです。
当サイトのミルクを使用した離乳食レシピもぜひ参考にしてくださいね。
★9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/7 22:50
maaa
0歳10カ月
まだ少しは飲んでくれるので
飲んでくれるまではあげて
もし、全く飲まないことが増えた場合は
教えていただいたレシピを使って補うように
してみようとおもいます。
ご丁寧にありがとうございます!
2023/1/8 1:35