チーズについて
ゆい
こんにちは。
あるパスタ屋さんのパスタが食べたくて、
上にかかっている粉チーズはリステリア菌の心配がないか本社へ問い合わせたところ返答がきました。
これは大丈夫なのでしょうか?
加熱時間等短いようにも思えて。。。
よろしくお願い申し上げます。
2023/1/7 10:45
久野多恵
管理栄養士
ゆいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
パスタ屋さんのパスタに粉チーズがかけてあったのですね。
ナチュラルチーズは妊娠期には避けたい食材ですが、加熱殺菌してあるものでしたら食べても良いとされています。
リステリア菌の死滅温度は、60℃で5~10分、70℃以上で数十秒の加熱と言われます。
召し上がったチーズは、72~75℃で15秒加熱殺菌とのことなので、リステリア菌の感染リスクは低いと思います。
ただ完全に大丈夫ということは私の立場では言い切れませんので、心配な場合は、主治医にこの状況を伝えておくと安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 23:11
ゆい
妊娠32週
ありがとうございます!♪
2023/1/7 23:14