離乳食について
しちゃん
生後3ヶ月の息子がいます
上の子はもうすぐ4歳です。
上の子は、中々離乳食を食べず、現在も偏食が強く
野菜は全く食べないですし、食べるものもお米やお菓子です。上の子にも色々なものを食べてもらいたいので促しますが、食べないと、鬼が来ちゃうよなど言うと食べたりしますが、良くないやり方だと思っていても、楽しく食べさせようとしても食べません。
遊びやTVのが夢中になります。
体重は一年で15キロから増えてません.
元々食に興味ないのか、ひと口食べておわり、もういらないといったりします。
親からは最初が失敗したのではと言われますが
なにがいけなかったのかわかりません。
息子には沢山色々食べてもらいたいと思いますが
離乳食についてアドバイスいただきたいです
2023/1/7 7:42
久野多恵
管理栄養士
しちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご相談は下の息子さんのこれから始まる離乳食についてということでよろしいでしょうか?
偏食になる原因は色々ありますし、個人によってもそれぞれなので、これが原因ということを明らかにすることは難しいと思います。
体重が増えていないのは心配ですね。発達や食事について、フォロー先や相談先はありますか?
これから始まる離乳食に関しては、お子様によって進み方や食べる量も異なりますし、兄弟でも違うことが良くあります。 現状でアドバイスできることと言ったら、食べる量や目安量にはとらわれすぎずに、いろいろな食材を体験させてあげるということと、無理強いせずに楽しく進めるということです。
お子様によっても最初から食べ進むお子様もいれば、1歳過ぎまで進まないというお子様もいますので、離乳食を開始してみて、その状況でまたご相談ください。
その際にはお子様のその時の状況に合わせたアドバイスをさせていただけるかと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 23:01