飲み物について
さくら
現在、8ヶ月半で離乳食は2回食。朝と夜に食べています。その他、授乳は20時から8時の間に5回(夜中に2時間毎に欲しがり泣きます)、8時から20時までに4回が平均です。授乳しすぎでしょうか…?
また、食事に汁物をつけたことがないのですが、必要ですか?必要だとしたら飲ませ方としては、さじにすくってなのか、茶碗に口をつけるのか、マグに入れ替えるのか知りたいです。お茶はあまりあげたことが無く、ストローマグで上手に飲む事は2、3回程度で、他はストローを噛んで遊ぶだけで飲んでくれません。もっと練習が必要なのでしょうか?
2023/1/6 23:51
久野多恵
管理栄養士
さくらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月半のお子様の授乳や飲み物についてのご相談ですね。
日中の授乳が少ないので、夜間に欲しがった時に与えるのは悪くはないと思います。 お母さんも夜中に抱っこや起き上がるのも大変でしょうから、体重が増えすぎているということがなければ、少し落ち着くまでは授乳をしてあげても良いように思いますよ。
汁ものに関しては、必ず必要ということではないですが、薄めた野菜スープや薄めた味噌汁の味を体験させてあげることも食育となります。 スプーンで数口与えるという程度でも良いと思います。
麦茶に関しても、スプーンで数口練習してみて、味に慣れさせるところから開始しても良いと思います。
お子様の口の発達から考えると、スプーン飲み⇒コップ飲み⇒ストロー飲みと変化します。 スプーン飲みに慣れたらコップ飲みを練習させてあげると進めやすいですよ。
ただ、ストローの方が上手に飲めるというお子様もいますので、お子様の様子を見ながら少しずつ練習しても良いかもしれないですね。 ただこちらも必須ではないので、力を入れすぎずに、時々余裕があるときに進めてみるというスタンスでも良いと思います。
双方にとって負担になったり、無理に進めることがないように、楽しい雰囲気で練習していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 22:44
さくら
0歳8カ月
ありがとうございます。
ストロー飲みより、コップのみが先なんですね!
体重は7ヶ月から8ヶ月の間で1gも増えず、現在7.5キロの娘です。離乳食は朝、夕共に粥100g、野菜と果物50g、タンパク質20gを食べています。最近は便秘気味で、1日3回程度、大人の親指の爪程度の一コロが出る程度で、娘も一生懸命力むことが1日何度もあり、水分が足りていないのかと心配しているところです。
2023/1/8 1:39