妊娠9ヶ月 ヨーグルト
あお
質問失礼します。
尿糖が出てしまうと気になってしまうので、チョコレートやクッキーなどは避け、その代わり果物やヨーグルトを食べるようになりました。
無糖ヨーグルトは苦手なので、りんごヨーグルトやフルーツヨーグルトを朝に食べることが多いのですが、これは糖分は摂りすぎなのでしょうか?
ヨーグルトを食べるとお通じが良いのですが、赤ちゃんの体重が増えすぎてしまっても困ります。
(34週2日の健診では推定体重は2370gでした。  )
なるべく甘さが入っているヨーグルトではなく、無糖ヨーグルトを食べた方が、体重管理としては良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
2023/1/6 23:26
久野多恵
管理栄養士
あおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に間食をする場合は、脂肪分や糖分が多いものではなく、果物やヨーグルトなどビタミンやミネラル分が補えるものを食べているのはとても良いと思いますよ。
食べすぎなければ、糖分が入ったものでも良いですが、体重管理のことも考えると、できれば、果物に無糖ヨーグルトをかけたり、コーンフレークやグラノーラに無糖ヨーグルトをかけて食べやすくするのもお勧めです。 きな粉ヨーグルトにしたり、スキムミルクをかけても少し風味が増して食べやすくなります。
良かったらお試しくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 22:27