閲覧数:707

1歳になったばなりのおやつについて

ポチャッコ
こんにちは。
いつもアドバイスをありがとうございます。
明日で一歳になる息子のおやつのことで
相談させてください。

以前は離乳食を食べないことで悩んでおりましたが、
最近はモリモリ食べるようになり、
おやつをあげてみようと考えています。

以前ご相談した際に、おやつでおすすめなのは
〝おにぎりや蒸しパン、おやき、ヨーグルト、野菜スティック、果物など〟
と教えていただきましたが、
1歳になったばかりの子どもに与える場合は
どのくらいの量を目安としたら良いでしょうか?

 また、食事の歳にフルーツをあげている場合、
おやつにもフルーツをあげてしまうと
糖分の過剰摂取などになりますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

2023/1/6 22:03

一藁暁子

管理栄養士
ポチャッコさん、こんばんは。
本日お子さんが1歳になったのですね!
お誕生日おめでとうございます♪
離乳食もよく食べるようになってきているとのことで、これからのお子さんの成長がまた楽しみですね^^

今回はおやつの量についてのご質問ですね。
乳幼児期のおやつの摂取量目安は1~2歳までが1日150kcal程度、3歳以降では200kcal程度といわれています。

果物はビタミンやミネラルが補える食材なので、乳幼児期のおやつに適した食材ですが、あまり摂りすぎると糖分の過剰摂取によるカロリーの摂りすぎや、栄養バランスの乱れにもつながりますので、果物の1日あたりの摂取目安量は【100~150g/日】が目安になります。

食事とおやつ2回に分けて食べさせても問題ないですが、1日あたりの果物の目安量は大体バナナなら1本、リンゴなら半分、みかんやキウイフルーツなら1個くらいになります。
おやつの与えすぎが気になる場合には、こまめに成長曲線をチェックして、体重増加のペースを見ながら量に気を付けてあげてくださいね。

当サイトの離乳食のおやつレシピには、【1~2食分】など目安量が書かれていますので、おやつを手作りする際には1食分の量の参考にしてみてください。

★1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつのレシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/recipe/6239

どうぞよろしくお願いいたします。

2023/1/7 22:40

ポチャッコ

1歳0カ月
一藁さま

お忙しいところご回答ありがとうございます。
おやつの目安カロリーや
果物の目安を教えてくださり、
ありがとうございます!!
おやつに果物が与えやすいなと思っていたので、大変参考になりました。
与えすぎのないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。 

2023/1/9 0:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家