豆腐ハンバーグについて
ゆう
木綿豆腐と鶏挽肉(豚挽肉や牛豚の合い挽き肉にすることもあります)を1:1で混ぜた豆腐ハンバーグをよく作るのですが、魚を使ったハンバーグも食べさせたいと思っています。
そこで、ハンバーグにする場合に、おすすめのお魚は何でしょうか?
刺身用の柵が骨の心配が少なくていいかなと思い、スーパーのお魚コーナーを見たのですが、鮪・鯛・サーモン・カンパチ・ぶりがあったのですが、豆腐ハンバーグにしても相性のいいものがわからず、結局買えませんでした…。
相性のいい魚を教えていただけると助かります。
2023/1/6 17:03
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
豆腐ハンバーグを魚で作るご予定なのですね。
DHA・EPA豊富でとても良いと思います。
基本的に何で作っても美味しく食べられますが、良くレシピとして存在するのが、サバ水煮缶で作ったものや、まぐろ、いわしのすり身、あじのすり身、鮭、ぶり、タラ、鯛等が相性が良いですし、作りやすいと思います。
いわしやあじはすり身になって冷凍で市販されているものもありますし、サバ缶は骨ごとミキサーで混ぜればカルシウムも補強できて栄養価も高くなります。マグロは骨を取り除いたアラなどを使って作ると鉄分も豊富です。
べビカレのレシピにも魚で作ったハンバーグが多数存在します。 白身魚で作るとクセがなく食べやすいものとなりますし、赤身魚では鉄分が補強できます。 青魚はDHA・EPAが豊富なのでこちらもお勧めです。
下記のレシピも参考にしていただき、お子様の好きなものを探してあげてくださいね。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のハンバーグのレシピ・作り方】
2023/1/7 15:32