離乳食の始め方
のの
下の子が5ヶ月になったので 離乳食を始めなきゃいけないのですが、上の子は2歳1ヶ月で絶賛イヤイヤ期!保育園に行っておらず 家にいるので手掛かりバタバタ、イライラの毎日を過ごしています。
離乳食を始めなきゃいけないけど 始める自信がありません。
ベビーフードに頼ればいいんでしょうが、私自身がレトルトや冷食が苦手なので頻繁にあげるのに 抵抗があります、、
離乳食したくない、、
今 午前中は支援センターや公園、散歩に毎日連れて行っています。(上の子のため)
下の子は9時45分頃授乳し、10時頃2人を連れてバタバタ出発しています。
この場合、離乳食は何時にあげればいいんでしょうか?
下の子はだいたい7時頃に起きています。
おっぱいが好きで授乳間隔は2時間ほどです。
2023/1/6 10:35
久野多恵
管理栄養士
ののさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
上のお子様も手がかかる時期ですし、休まるときがなくお母さんもとても大変な時期かと思います。 毎日頑張っていますね!
下のお子様が5か月になったということなので、離乳食の開始をお考えなのですね。 時間や余裕もない時期なので、きっちりと進めなくてはいけないと考えなくても良いと思いますよ。 与えられない時はその日は授乳のみになっても良いですし、午後になっても良いです。
離乳食の時間は、お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるということは基本なので、食べてくれそうな時間を見つけてあげましょう。
ご記載のリズムですと、10時頃出かける前の9時~9時半頃に離乳食にすると良いように思います。午前中が難しいようであれば、午後になっても良いですよ。
出来れば16時くらいまでには食べられると良いです。
開始したからといって毎日決まった時間に必ずあげなくてはいけないということではないので、できそうな時だけ進めるという感覚で気軽に始めても良いように思います。 まずはお粥のみで進めて良いですし、時間があるときに小分けの冷凍のストックを作っておけば、与えられそうなときにあげられると思います。
7時に起きてご機嫌が良ければその時間に与えても良いです。 ただアレルギー食材は日中の時間帯がお勧めです。
離乳食が始まったら大変!と考えてしまうと思いますが、上のお子様の食事からの取り分けを進めたり、時にはベビーフードを活用するのも悪くありませんよ。 お湯で溶くだけのベビーフードもありますし、野菜フレーク等もあります。ペーストになった離乳食用の冷凍野菜も売られています。こちらはレトルトではないですし、添加物や野菜以外のものは基本的に含まれていませんので、お母さんの強い味方になってくれると思います。 お母さんの負担になり過ぎないように、いろいろな市販品を活用するのも悪くはないと思います。
あまりきっちりと進めようと考えすぎずに、出来るときに進めようという気持ちで開始できると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 14:35
のの
2歳1カ月
とにかく上の子のイヤイヤ期とシケに手を焼いていて 下の子にかまっていられない状況です💦
2人が昼寝してる わずかな時間に家事をして、夜は下の子が添い寝じゃないと寝られないので そばを離れられません、、。
毎日いっぱいいっぱいです😭
上の子の時は 手作りだったので 市販品の知識がありません💦
レトルト以外の離乳食も あるんですね💦
ネットで検索してみます!
あと、上の子の生活リズムに合わせていると 下の子が朝寝 昼寝が十分にできず(抱っこ紐の中で細切れだったり、すぐ起こされる)機嫌が悪くグズグズなことが多いです💦
機嫌がいい時を見つけて離乳食の時間を作らなくちゃいけないなぁと思います💦
2023/1/8 12:10
久野多恵
管理栄養士
ののさん、こんばんは。
そうですね。とても大変な時期かと思います。
ゆっくりと離乳食を作っている時間も与える時間もなかなか作れないですよね。
私もそのような体験をしてきましたのでとても分かりますよ。
市販品の離乳食が悪いわけではないですし、そのようなお母さんの強い味方にもなりますので、お時間があるときに色々検索してみてくださいね。
10倍粥も普通のご飯に水を足してレンジでチンすれば出来上がりますし、最初のうちは食べる量も少ないので、できそうな時だけ食べさせるという気構えで進められると良いですね。
2023/1/8 22:21