生後9ヶ月の離乳食とミルク量について
むむ
こんにちは。お世話になっております。
今回は離乳食とミルクについて現状のままで勧めていいのかわからず質問させていただきました。
今、生後9ヶ月でつい最近離乳食を3回食に移行しました。
離乳食は食べムラがありますが、大体はほぼ食べてくれます。量はおかゆ(4倍)80g、野菜30〜40g、タンパク質15g(豆腐なら45g)です。
その他に白湯を食事中に少量ですが用意してます。
普段は
6時頃(寝起き)ミルク140前後
7時半頃離乳食
9時頃ミルク60前後
12時頃離乳食→食後ミルク60前後
16時半頃離乳食→食後ミルク60前後
20時半頃(就寝時)200前後
でミルクが1日トータル550前後になりました。
2回食の頃は700〜800ほどの量を飲んでいたのですが、3回にした途端にミルクが一気に減ったのでこのままでいいのか不安を感じています。
離乳食の1回量は2回食の頃から比べると、ほんの少し野菜の量が増えたのと、白湯を与えるようになった位です。
このままの量でいいでしょうか・・(´・ω・`)?
そして、今後のミルクの減らし方や離乳食の増やし方はどのようにしたらいいのでしょうか?
離乳食を始めてから喜んで食べる事はほぼ無い状態で、なんとか今の離乳食の量を食べているという現状です・・
2023/1/5 19:15
久野多恵
管理栄養士
むむさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食とミルク量についてのご相談ですね。
現状を細かくご記載いただきありがとうございます。とても良い生活リズムで過ごされていますね。むむさんの毎日の努力が伝わってきます。
ミルクの量に関しては、目安量程度ですすられていますので、少なすぎることもないです。 お子様にとって足りているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となります。
身長と体重の伸びはいかがですか?
離乳食後期3回食になった時のミルクの目安量は下記の③を参考にしてください。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
トータル量は問題ないですが、減らしたことで体重の伸びが心配であれば、食後のミルクを少し増やしてあげたり、離乳食にミルクを使用したメニューを増やすのもお勧めです。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
離乳食は目安量程度でバランスも良いです。 食べむらがあっても大体食べられているのであれば、これで継続して問題ないです。
ミルクは1歳までに減らすのではなく、1歳を過ぎて卒乳を考える頃に減らすと良いです。 まだ減らすことを考えなくても良い時期ですので、現状を維持しつつ、体重の伸び等を見ながらミルク量・離乳食量を調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 14:15
むむ
0歳9カ月
お返事をいただきありがとうございます!
まずはミルク、離乳食の量は問題無いとの事で安心しました・・
3回食にした途端に減ったので気になってしまって。。
体重に関しては3回食にしてからはまだ測れておらず、ちょうど今月の半ばに9・10ヶ月検診があるのでその時に増えているかでミルク等の量を考えてみたいと思います!
ミルクの量はまだ減らさなくていいと聞いて、スッキリしました。
1歳ころまでは今の状態で進めていきたいと思います(^^)
凄く参考になり安心出来ましたし、とても分かりやすかったです!ありがとうございます!
2023/1/7 15:05