1歳11ヶ月の咀嚼力について
ゴンちゃん
それまでもぐもぐゴックン出来ていたのに、2ヶ月くらい前から、南瓜など柔らかい野菜は大丈夫なのに、焼き野菜や蒸し野菜、生野菜はほぼ全滅。
たまーにゴックン出来てます。
お肉は鶏もも、挽肉以外はほぼ噛めなくて口にずっと溜まってしまいます。
歯もしっかり生えてます。
田作りは食べられるのに…不思議です。
幼稚園の給食は完食してるようです。
煮干しなど固い物を食べさせて、訓練させた方が良いのでしょうか?
2023/1/5 17:32
久野多恵
管理栄養士
ごんちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳11か月のお子様の咀嚼力についてのご相談ですね。
今までもぐもぐ出来ていたということなので、咀嚼力が育っていなくて噛めないということではないように思います。
この時期は自我の芽生えで自己主張が出てくる時期なので、好きなものはカミカミするけど、それ以外のものは食べなくなるということも良くあります。
咀嚼力はついている状況かと思いますので、積極的に硬いもので訓練するということではないように思いますよ。 もちろん柔らかい物ばかりでは咀嚼力はなかなかつきませんが、鶏モモや幼稚園の給食、田作り等を食べられているので、咀嚼力だけの問題ではないように思います。 幼稚園で頑張っている分、自宅では甘えているのかもしれませんし、食べないものを無理に進めずに、食べられそうな食材、形、固さに変えてあげても良いと思います。
奥歯が生えそろうのは2歳半~3歳頃と言われます。 奥歯がすべて生えてこないと、煮干しなどの固いものをすりつぶして食べるということもなかなか難しいですし、根菜類や乾物、海藻類等でも咀嚼力はついてきますので、そのようなもので少しずつ食べられるように工夫をしていければ良いですね。 例えば、ひき肉で作ったハンバーグの中にレンコンの角切りを入れたり、切り干し大根や高野豆腐などよく噛まなくては飲み込めないものを取り入れるなどの工夫で焦らず少しずつ進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 14:05