胃腸炎になった時の離乳食
chay03
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
3回食で順調に進んでいたのですが
胃腸炎になりました。
胃腸炎になって1週間くらいで嘔吐は無くなったのですが
まだ下痢が続いてます。
水っぽいドロドロした感じで
離乳食は食べれる状態ではなかったので
1度やめて全てミルクにしています。
1回にミルクをまだ200mℓ飲めないので
140〜150mであげています。
ミルクを飲むたびに下痢をしていたのが
2回飲んだぐらいにするくらいになりました。
離乳食にいつぐらいからもどしていいのか
どれぐらいあげたらいいのか
最初になにからあげてどれぐらいから徐々にもとに戻したらいいのでしょうか。
言葉足らずで申し訳ないですが教えてください。
2023/1/5 12:57
一藁暁子
管理栄養士
chay03さん、こんにちは。
10か月のお子さんが胃腸炎から徐々に回復に向かわれているご様子なのですね。
離乳食は最初は少量から、消化の良いお粥から再開すると良いと思います。
お粥を食べて大丈夫なようでしたら、タンパク質や野菜などにもチャレンジしていきましょう。
胃腸が弱っているときには、たんぱく質はお豆腐や卵、鶏のささみ肉、ヨーグルトなど。
野菜は大根や人参、かぼちゃなどを柔らかい煮物やポタージュスープなどがおすすめです。
脂質や食物繊維の多い食材や、歯ごたえのある食材、生の野菜や果物は消化に時間がかかる傾向があるので、胃腸が回復するまでは控えてあげると安心です。
お子さんの体調を見ながら無理のない範囲で離乳食を食べてもらい、食後のミルクで不足しているカロリーや栄養、水分をお互なっていくように進めてみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/6 11:50
chay03
0歳9カ月
完全に下痢が治ってから
おかゆを始めた方が良いのか
それとも下痢はまだ1日に数回してるけど
それでも元気そうならおかゆを始めた方がいいのかどうでしょうか?
2023/1/7 13:55
一藁暁子
管理栄養士
下痢をしていてもお元気そうなご様子であれば、消化の良いお粥から少しずつ与え始めても良いと思います。
ただ、もし少量のお粥や固形物を食べただけでも下痢が悪化してしまうご様子であれば、再度かかりつけ医にご相談して、食事の開始時期について指示をいただいてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/7 22:53