味付け
ゆう
味付けなしで茹でただけの野菜を食べなくなりました。
そろそろ味付けが必要になってきたのかなと思ったのですが、味付けはどのようにするのが良いでしょうか?
大人が食べるような味付けを薄めにしても大丈夫ですか?
例えば、人参や大根を、砂糖・醤油・酒・みりんを使って煮物にしたり、ブロッコリーやカリフラワーを塩ゆでしたりしてもいいのでしょうか?
2023/1/5 12:00
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんが味付けなしの野菜を食べなくなってきたのですね。
1~2歳のお子さんの場合、1日あたりの食塩目標量は
【男女ともに3g未満】です。
成人の1日あたりの食塩目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満ですが、日本人の1日平均食塩摂取量は男性 11g、女性 9.3gと言われていますので、お子さんの料理の味付け(調味料の量)は、大人の1/3~1/2程度が目安になります。
子供の腎機能は大人と比べてもまだ未熟ですし、食材自体にも塩分は含まれていますので、お子さんが素材の味を生かしたお料理をおいしく食べてくれるなら、無理に調味料は使わなくてもよい年齢ではありますが、
素材の味だけではなかなか食べてもらえないときには、ほんの少量だけ調味料を使ったり、かつお節や青のり、すりごま、バターなどで風味を付けてあげると、少ない塩分でもおいしく食べられるようになるかと思います。
1歳以降であれば砂糖・醤油・料理酒・味醂もご使用いただけますし、野菜の塩ゆでもほんのり味がつく程度の塩分量であれば使ってもOKです。
ただ、色々な料理を薄味にしても、品数が増えるとトータルの摂取塩分量が多くなってしまう場合もあるので、お子さんが食べない苦手な食材など1品だけ味をしっかり付けたら、他はできるだけ味付けを控えるなど、メリハリをつけてあげるのも良いと思います。
すべての料理を大人と同じ味の濃さで食べられるようになるのは、腎機能の発達から学童期以降といわれていますので、それまではできるだけ薄味を意識して調味料を上手に使ってお料理してみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/5 12:26
ゆう
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
かつお節や青のり、すりごま、バターなどでの風味づけというのは、具体的にどうするのでしょうか?
完成した茹で野菜に少量混ぜるのでしょうか?
また、私自身野菜が苦手なので、どの野菜にどれを使った風味づけをしたらいいのかわからないのですが、相性のいい組み合わせを教えていただけると助かります。(野菜は、以下の物を茹で野菜としてたべたことがあります)
・さつまいも
・大根
・ブロッコリー
・人参
・アスパラ
・カリフラワー
・かぶ
・パプリカ
・さやえんどう
・スナップエンドウ・
・かぼちゃ
2023/1/5 12:43
一藁暁子
管理栄養士
かつおぶしや青のり、すりごま、バターなどは仕上げに上からパラパラとかけてあげたり、炒めるときなどにサラダ油の代わりにバターやごま油を使ってみてください。それだけでも風味やうまみが加わりおいしさがアップします。
上記の食材や油脂はどのお野菜でも相性が良いと思いますが、
例えば、
さつま芋や人参の甘煮(茹でるときにお砂糖少々とバターを少し入れる)
ブロッコリーやさやえんどうのおかか和え(かつお節とお醤油少々加えて混ぜる)
アスパラやスナップエンドウの胡麻和え(すりごまと砂糖・醤油少々を加えて和える)などなど。。
ほうれん草や小松菜などの青菜には青のりとお醤油を加えて磯部和えにするのもおすすめです^^
離乳食では味見して薄~く調味料の味がついていればよいので、調味料は少なめを意識していれば細かい配合などはあまり難しく考えなくても大丈夫です!
どうぞご参考になさってくださいね。
2023/1/6 11:39
ゆう
1歳3カ月
具体的に教えていただきありがとうございます!
ちなみに、うすーく味付けというのは、大人が味見して、かすかに味が付いてるかなくらいでいいのでしょうか?
それとも、ベビーフードは割と味付けされてる感じがするのですが、ベビーフードくらいの濃さがいいのでしょうか?
2023/1/6 15:53
一藁暁子
管理栄養士
はい、大人が味見をして、ほんのり調味料の味を感じるくらいが目安です^^
ベビーフードも赤ちゃんの食塩摂取量の範囲内で味付けされていますが、お子さんがそれよりも薄味でも食べてくれるようであれば、無理にベビーフードくらいまでしっかり味をつけなくでも良いですよ。
2023/1/7 22:23