生後7ヶ月 哺乳量減少と離乳食量について
ay
現在完全ミルクで育てています。
生後5ヶ月位から哺乳瓶を咥えると泣き、寝入りのみ飲んでいたので、朝寝昼寝深夜も授乳をしていましたが、2日前から寝入りも泣いてしまい、ミルクを飲まなくなりました。哺乳量は1日計800ml程から、ここ数日ストロー、離乳食に混ぜた分を合わせ【700〜750ml】になり、ネットで拝見する脱水の目安体重×100ml程度を下回ってきています。
==========
■体重 女児
出生時約2800g 現在7ヶ月→約7500g
※ここ1ヶ月で400g程増えました。
===========
■授乳 完全ミルク
■離乳食 現在2回食(総量100g×2回) 機嫌はよくないですが、30分ほどで完食します。お粥や野菜にできる限りミルクを混ぜて食べさせています。
■水分補給 1ヶ月程前から、起きている時は1日3.4回に分けてストローマグでミルクをあげていますが、うまく飲めず。水や麦茶も吐き出す事はありませんが、飲みたいという意志は感じられない様子です。
===========
■最近の様子
・発熱、鼻水、せき、湿疹等→無し
・活気→元気。よく眠ります。
・尿→量は減ってきましたが、ギリギリ1日7回程はでています。
・便→もともと便秘。毎日綿棒で刺激すると、硬めの便が少量でます。
===========
■質問
離乳食を10g程度増やしてから哺乳量が減る日が出てきました。
離乳食を【量をぐっと減らす】もしくは【一回食にする、か全く食べさせない】べきでしょうか。メニューを【ミルクを片栗粉で溶いたもの のみ】等にして、ミルクの摂取を優先すべきでしょうか
2023/1/5 8:58
久野多恵
管理栄養士
ayさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
7影うtのお子様の哺乳量と離乳食量についてのご相談ですね。
現在の状況を詳しくご記載いただきありがとうございます。
哺乳量・離乳食量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重の伸びが1つの目安となります。 ここ1か月の体重はとても良い伸びが見られていますので問題ないです。
この時期のミルクの目安量は700~900ml/日程度ですので、現状であっても少なすぎるということはないですし、体重増加も見られていますので早急に何か対策をしたり、離乳食を減らすなどの対応はしなくても良いと思いますよ。
全くミルクが飲めていなくて、体重減少が見られていて、栄養不足ということが顕著であれば、離乳食を減らしたり、なくしてミルク優先にするということはありますが、ご記載の現状においてそこまでの対応は必要ではないと思います。
離乳食にミルクを混ぜたり、ストローマグでミルクを飲ませてあげるという対応もとても素晴らしいですね。継続してあげてください。 水や麦茶を飲むことでお腹がいっぱいになるのであれば、ミルクを優先して飲ませてあげてくださいね。
水分はミルクだけでなく、離乳食からも摂取できていますし、代謝水といって身体の中で作られる水分もあります。 唇や口の中が極端に渇いていたり、おしっこが極端に減っているということがなければ水分不足になるということは考えにくいですよ。
離乳食が増えてくると哺乳量が減るというのは自然なことなので、無理のない範囲で離乳食は進めても良いと思います。 完食を目指さなくても大丈夫ですし、たくさん食べる事を目的とはしなくても良いので、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐなど「食べる力」を育ててあげる事を主眼として進めてあげてください。 食べる量はお子様が嫌がらずに楽しく食べられる量で進めれば大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2023/1/7 13:54
ay
0歳7カ月
久野さん
ご回答ありがとうございます。
現状問題ないと言っていただき、安心致しました。
しかし不安があり、水分摂取方法が「寝ぼけた時のみ飲む哺乳瓶」と「遊び程度のストロー飲み(ちょっとずつ飲んで40ml程で飽きて泣き出す)」のみです。
哺乳瓶で飲ます事を優先し、かつよく寝る子なので、現在は5時半起床、17時30には寝ています。ミルク以外の水分も摂りたがるわけではないので、
「掴みたべ」や「おやつ」も出来るものか、イメージがつかずにいます。
月齢が進んで日中寝なくなり、【三回食】をスタートする【9ヶ月頃】はどのように進めていくべきでしょうか。【水分摂取量】の目安はどの程度でしょうか?
少し気が早いのですが、アドバイス頂けると幸いです。
2023/1/10 14:47
久野多恵
管理栄養士
ayさん、こんばんは。
3回食に移行する頃について、しっかりと線引きするものではないので、少しずつ離乳食を増やしながら、必然的に哺乳量も減ってくると思います。 お子様によって違いがありますので、まだその頃にご相談いただければその時の状況に応じたお答えができるかと思います。
水分摂取量は引き続き体重×100ml程度と考えて良いです。 水分は飲むものだけではなく、離乳食からも得られますし、体内代謝水も含まれます。
唇や口の中が渇いていたり、おしっこ量が極端に減るなどしたら、水分が少し不足していると考えましょう。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 19:30