朝ご飯を中々食べてくれないです。
なあちゃむ。
朝ご飯をちょっとと少しや半分しか食べてくれないですが、どうしたら、いいですか?
コーンフレークですと牛乳がいいんですか?
食べやすい物どんなのですかね?
2023/1/5 7:59
一藁暁子
管理栄養士
なあちゃむ。さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが朝食をなかなか食べてくれないご様子なのですね。
3食の中で特に朝ごはんをあまり食べたがらないお子さんは多いです。原因としては、寝起きで機嫌が悪かったり、起床後すぐは胃腸がまだ活発に働いていなかったり、夕食を多めに食べていたり、授乳などのタイミングによってあまりお腹が空いていなかったりなど様々あります。
1~2歳頃はその時の気分や体調によっても食べムラがでやすい時期ですので、今はまだお子さんが食べられる量だけ、食パンや蒸しパン半分、コンフレーク、卵焼き、チーズ、ヨーグルトなど、お子さんが食べてくれるもの中心で良いので、まずは少量でも「毎日朝食を食べる習慣」をつけることを目標にすすめていけると良いと思います。
コーンフレークは大人用のものは甘味が強いので、できれば無糖のものが理想です。コーンフレークに果物やヨーグルト、牛乳などと一緒に食べれると栄養バランスがよくなります。
どうぞご参考になってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/5 12:08
なあちゃむ。
1歳0カ月
遅くなってすみません。
返信ありがとうございます。
分かりやすいアドバイスありがとうございます!
また、参考にしたいと思います。
ありがとうございます!
2023/1/10 6:42