閲覧数:175

食事、おやつの量とフォローアップミルク

なん
はじめまして。今月で1歳1ヶ月になる娘の相談をさせて下さい。

娘は、生まれた時の体重が2,510g、身長が50cmと小柄な子でした。小柄な為か、とても活発に動き、既に室内での移動は基本的には歩きメインで、あまりハイハイもしなくなりました。

離乳食は、好き嫌いもあまりせず規定量は食べていましたが、3回食になった頃から、離乳食後の母乳(完母でした)は嫌がり寝る前の1回のみでした。その為か、体重もあまり増えず、10ヶ月検診時、体重7,160g、身長72cm、カウプ指数が13.8%でした。その場で栄養士さんに相談し、それまで飲んでいなかったフォローアップミルクを午前、午後に100mlずつ飲み、食事量も少し増やし、先日の1歳児検診では体重7,460g、身長72.5cm、カウプ指数14.2%まで増えました。
また、唯一あげていた寝る前の授乳は、ほとんど飲まなくなったので、最近卒乳もしました。
 
 ここからが相談なのですが、 現在の娘の食事量が、
軟飯100g、野菜・果物類50〜60g、タンパク質は規定量で毎食あげていますが、食べた後にも必ずまだ欲しいと愚図ります。現状は、食事エプロンに落ちた物をかき集めたり、敢えてあげずに残しておいたフルーツを出したりし気持ちを満足?させるようにしていますが、このような対応で良いのか、それとも痩せ型ではある為、食べられるようであるならば、もう少し量を増やしても良いものなのでしょうか?その場合、上限はどの位の量なのでしょうか?) 
また、おやつについてもなのですが、育児書を読んだ際、おやつは100〜150kcalを目安にと書いてあった為、現在は10時頃にフォローアップミルク100ml(約65kcal位)、昼寝後の15時頃にフォローアップミルク100mlと10〜20kcal位のおやつ(赤ちゃんせんべいやリンゴ1/8カット位、カボチャのおやき10g位?等)をあげています。しかし、1歳児検診の時に栄養士さんに相談した際、授乳をしていない子は、飲めるなら400ml位あげても構わないという話を聞いたのを思い出し、おやつの量としては足りないのではないかと、分からなくなってきてしまいました。どの位あげるのが適切なのでしょうか?長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2020/9/10 1:51

久野多恵

管理栄養士
なんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

1歳のお子様の食事・おやつ量・フォローアップミルク量についてのご相談ですね。

10カ月健診では乳汁栄養が不足していた為、フォローアップミルクを与えるようアドバイスが合ったのですね。食事量も増やしてとても努力されてきましたね。

体重やカウプ指数が増えてきたのはとても良いですが、身長があまり増えていない為、カウプ指数が伸びたのかなという予測が出来ます。 成長曲線にプロットすると、もう少し体重が伸びても良いのかなという印象を受けます。 2ヶ月間で300g増となると、日割り計算すると、1日5gの伸びになりますね。1日10g程度を目安に伸びてくると良いのかなと思います。
 
とても活発に動かれていれ消費エネルギーが多い事もあると思いますが、食事はしっかりと召し上がっているご様子なので、おやつ量、フォローアップミルク量を全体的に増やしていきましょう。

フォローアップミルクは1日400ml飲んで良いです。 おやつは2回合わせて100~150kcal程度が目安ですが、体重増加を期待したいところので、フォローアップミルクのエネルギーはあまり考えずに、おやつを考えて良いです。お子様の発達に合わせて加減してあげましょう。 芋類やパン、おにぎり、おやき、コーンフレークなどの炭水化物でエネルギー源となるものを与えると良いですね。目安量は、お子様の片手に乗り切る分だけです。 きっちりとカロリーを計算する必要はありませんが、おやつになる以下のエネルギー量も参考にして頂ければと思います。
幼児のおやつは、お子様の片手に乗り切る分くらいが1回の量と考えて勧めるとわかりますです。細かく計算する必要はありませんが、ご参考までにこの時期のおすすめのおやつのエネルギーをご提示します。

・食パン8枚切り1枚(50g)  130kcal
・ホットケーキ(50g)     131kcal
・さつまいも(50g)       67kcal
・バナナ1本(100g)     86kcal
・りんご(100g)      57kcal


お食事はとても良く召し上がっており、おかわりも欲しがるのですね。 1つのご提案ですが、軟飯を普通のご飯に近づけてみてはいかがかなと思いました。 軟飯100gは117kcal程度ですが、普通のご飯になると100gは168kcalとなり、エネルギー量がかなり変わってきます。 固さもまして食べ応えも出てくるので、満腹感も得られやすくなるかなと感じます。 また、一度には皿に盛らずに、小出しにしてゆっくりと良く噛んで食べて満足させるようにしてあげても良いです。

食事をもっと欲しがるのであれば、増やしてあげても良いのですが、まずはフォローアップミルク量・おやつ量・主食のご飯の形状を変える事で様子を見て頂き、それでも体重が増加してこないのであれば、食事量も検討していかれると良いですね。
よろしくお願い致します。


2020/9/10 11:47

なん

1歳0カ月
久野先生
早速の回答ありがとうございます。
今日の午後から、フォローアップミルクとおやつの量を増やしていきたいと思います。

また、軟飯から普通のご飯に変えるだけでもエネルギー量が変わるのは知りませんでした。少しずつ普通飯に近づけていったり、あげ方の工夫もしていきたいと思います。

おやつの参考例も挙げていただけたのも嬉しかったです。とても分かりやすくアドバイスをしていただき、ありがとうございました!

2020/9/10 13:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家