閲覧数:1,046

無添加調味料について

きよみ
お世話になります。
息子は1歳6ヶ月を過ぎたあたりから大人と同じような食事を少しずつ始めました。
我が家は基本薄味なのですが、調味料はとにかく安いもので添加物もそれなりだと思います。
たまにカップ麺を食べたりもして、残った汁を当日か翌日に何かしらに使って(お味噌汁や煮物、今の時期だと鍋に使ったりもします)います。

お聞きしたいのは
●今からでも無添加の調味料に切り替えるべきでしょうか?
●カップ麺の残り汁を使った料理は息子に与えない方が良いでしょうか? 
以上の2点になります。

同居の義母は「今更無添加にしなくても良いんじゃない?」「残り汁をそのまま与えるわけじゃない(当然他に水を足したり調味料足したりしてます)から大丈夫でしょ」と言われましたが、気になったので相談させて頂きました。
年始のお忙しい時期に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2023/1/2 22:17

久野多恵

管理栄養士

きよみ

1歳8カ月
お礼が遅くなり申し訳ありません。

 添加物はそこまで神経質に考えなくても大丈夫そうで少しホッとしました。
 避けられるものは避ける程度で考えていこうと思います。

残りの汁に関しては、私が一番心配だったのはミュータンス菌ですが、夫が調べたところ沸騰させて15分以上煮たら 殺菌できると言っていたので気になりつつも与えてしまいました。
衛生面でもリスクがあることを考えると恐ろしいです。
  過ぎたことはどうしようもないので、今後は夫と義母を説得して息子には与えないようにします。 
少し本題から逸れてしまいますが、大人は残り汁で何かリメイクしたものを食べても問題はないでしょうか?
やはり同じ理由で良くないとは思いつつ、夫と義母に「大人なら大丈夫でしょ」と強く言われて反論できませんでした。 

2023/1/9 9:04

久野多恵

管理栄養士

きよみ

1歳8カ月
とても参考になりました。
個人的には残り汁は使いたくはないのですが、嫁ぎ先が捨てるなんて勿体無いという考えで再利用していたので気になっていました。
やはり衛生面で良くはないですよね。
私の考えは間違ってはいないとわかっただけでも充分です。
ありがとうございました。 

2023/1/9 23:22

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家