あまりかまずに飲み込む
みや
いつもお世話になっております。
あまり噛まずに丸飲みしてしまうことについてご相談があります。
離乳食ではなく幼児食ですが…
お肉類も米、パン、果物・野菜も数回噛むだけで飲み込んでしまいます。かじり取りでも、一口大に切ったものも関係ありません。
もぐもぐだよと声をかけてもいまいちです…
食材を固めにすると飲み込まずにべーと吐き出してしまうか、食べません。
どうしたらよく噛んでくれるのでしょうか。なにかアドバイスありましたらお願いします。
2023/1/2 16:29
久野多恵
管理栄養士
みやさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳のお子様の咀嚼に関するご相談ですね。
柔らかいものは数回もぐもぐしただけで飲み込めてしまうので、数回噛むだけというのも悪くはないですが、お子様が変化にわからない程度に、野菜などは少しずつ固さや大きさを増したり、野菜や果物は生で与えてみましょう。
また、根菜類、キノコ類、海藻類、乾物類などは噛み応えのある食材です。 煮物や汁ものに入れ込んだり、柔らかい食材と組み合わせてあげることで、噛み応えがアップします。
すぐに咀嚼力がつくわけではないので、長期戦と捉えて、少しずつ進めてみてくださいね。
奥歯もすべて生えそろえるのは2歳半~3歳頃を言われています。 その頃には奥歯ですりつぶして食べられるように変化してきますので、硬いものも食べられるようになってきますよ。 根気が必要になりますが、お子様の力を信じて見守りつつ進めてみてください。
よろしくお願いいたします。
2023/1/3 13:00
みや
2歳0カ月
早速の返信ありがとうございます。
昨日、いつもより大きめの野菜を炒飯に入れてみました。わたしが多く入れてしまったため食いつきがよくありませんでした…。
量も調整しつつ、教えていただいた食材を意識して献立に取り入れていきます!
長期戦とのこと、根気よく取り組んで参ります。ありがとうございます。
2023/1/4 17:04